みっかぼーず

日常も仕事もゲームも下ネタも徒然なるままに書いていく。更新は不定期

【マイクラPE】開拓記#2 第4拠点外装完成

どーも、いとです!

今回は本ワールド(サバイバル)で建築中の自宅を紹介します。
外装が完成したのでお披露目ターイム!(*´ω`*)


第4拠点外装紹介

f:id:sousakuito:20170604200936j:plain:w480
『✝神々のエデン✝』第4拠点でございます!

場所は近くに森がある平原。
f:id:sousakuito:20170604154908j:plain:w480
実はオレンジ色のメサバイオームに第3拠点があります(他の拠点も時間がある時に紹介しますね)

建築アイデアやテクニックについては、下記サイトを参照させていただきました。

マイクラを始めた時に建築ノウハウの参考にさせていただいたサイトです。外装だけでなく素敵な内装講座も紹介されています。
(以前投稿した私のプチ建築講座も、こちらのノウハウを参照しております。リンクを貼らせていただきました)


▼正面
f:id:sousakuito:20170604192611j:plain:w480
今回は「レンガと白壁の洋風な家」がコンセプトです!
白壁は《クォーツのブロック》(ネザー水晶)をベースにしました。
白ブロックは調達しやすい「ウール」や「閃緑岩」がありますが、質感がザラザラとしているのが気になり、
どうしても大理石のようなツルっとした質感のネザー水晶を使いたかったので、マグマダイブの危険を犯しネザーまで取りに行きました。その甲斐あって理想の白い壁が再現できて満足!

f:id:sousakuito:20170604201533j:plain:w480
玄関には暗黒レンガベースの雨避けを設置し、照明は《レッドストーン ランプ》を使っています。ランプはインテリア感が出るお気に入りアイテムの1つです(*^^*)
また、植え込み(樺の葉)を設置することで、自然を取り入れ石やレンガの硬質な印象を抑えました。


▼側面
f:id:sousakuito:20170604192631j:plain:w480

f:id:sousakuito:20170604210014j:plain:w480
窓と植込もいくつかパターンを用意しました。
《暗黒レンガの柵》で囲ったり、石レンガのハーフブロックの上に葉を置いたり・・・etc.
窓の飾り付けや植込みは、デザインを考えながら作るのが楽しかったですー♪

f:id:sousakuito:20170604192928j:plain:w480
反対側の側面はベランダ付きです。ベランダのある家って憧れですよね!( *・∀・)
また、屋根はアクセントとして出窓を付けてみました。最上部の端を伸ばし、シルエットに変化を付ける工夫をしています。


▼ベランダ
f:id:sousakuito:20170604160019j:plain:w480
赤いバラの花壇を作り、小型の鉢植えを置きました。
f:id:sousakuito:20170604160041j:plain:w480
初めて見たときから《バラの低木》のデザインがすごく好みだったので、小規模だけど赤バラの花壇を作れて良かった!(・∀・)

ベランダから眺めた景色。
f:id:sousakuito:20170604193752j:plain:w480
左に白樺と樫の森、右にメサバイオームの色鮮やかな赤砂が見えます。


▼後ろ
f:id:sousakuito:20170604154809j:plain:w480
ベランダが見える背面です。背面のシルエットがスマートで気に入っています。


▼夜の家
f:id:sousakuito:20170604160113j:plain:w480
夜空と白い壁のコントラストがいい感じです(^^♪
「美しい空」設定の夜空は、散りばめられた星が綺麗ですね。現実でも照明の少ない地域でしか天の川レベルの星は見れないので、貴重ですよね。



はい、拠点紹介は以上となります!

今回の建築では下記を気にしながら作業に取り組みました。

・フラットな面を減らすように意識(脱豆腐)
→材料を2種類以上使用し、梁等も飛び出させて凸凹にしてみた
・植木やベランダを作り、開放感と自然を取り入れる

屋根や窓の飾りつけは苦手な作業なので今まで避けがちでしたが、
試行錯誤しながら納得のいくデザインにまとめられたので、良い建築経験になりました(*^^*)

こんな感じで外装は気合を入れて作ったのですが、内装はノープラン(笑)だったので全く手がつけられていません。
仕上がったら内装も紹介しようと思います。


今後は第4拠点からさらに開拓を進める予定です。まだ行ったことのないバイオームが広がっていたので、家だけでなく本ワールドの紹介もしていければと思います。


では、今回はこのへんで(*´∀`)ノシ

【Minecraft: Pocket Edition ver1.0.9】


←前回 『開拓記#1 自宅紹介-その1-
→次回 『開拓記#3 丸石・石製造機作成