みっかぼーず

日常も仕事もゲームも下ネタも徒然なるままに書いていく。更新は不定期

【マイクラPE】開拓記#6 突撃!お宅訪問―村探索編―

f:id:sousakuito:20170616152109j:plain:w480

どーもいとです。
探検中のワタクシが現地から生中継をお送りします。

皆様画面中央を見てください。


あのシルエットはもしや・・・!
描写距離を上げて再確認してみましょう。

f:id:sousakuito:20170616152130j:plain:w480

いやっほううう!村だああああああ!!(*゚∀゚)ノ



とうとう村を見つけました!

というわけで、今回は「突撃!お宅訪問―村探索編―」記事をお送りいたします!


村探索


村に着きましたー!
f:id:sousakuito:20170619222126j:plain:w480
サバイバルワールドの村は初めてです。ワクワク(*゚∀゚)


記念に自撮りします。パシャリ☆
f:id:sousakuito:20170619101922j:plain:w480
村人が不審者を見る目をしている


【ビートルート】畑を発見。
f:id:sousakuito:20170619164303j:plain:w480
ビートルートはまだ持ってない種類だったのでラッキー!(*´ω`*) レシピを調べると染料やスープを作れるようです。
ありがたく種を頂戴します。


f:id:sousakuito:20170621083331j:plain:w480
うおっ!近いぞ君!
種は落ちてたから拾っただけですよ。盗んでいませんよ!

ちなみに、村人に近づくと【取引】ができ、村人が要求するアイテムを渡すとアイテム交換ができます。
プレイヤーは何も持っていなかったため交換できませんでした^_^;


探索中夜になってしまったのですが、なんと、日没と共に村人がゾロゾロ家の中に入ってきました。定時で直帰する社会人の鏡です。

便乗して家にお邪魔します。こんばんは~(^^)
f:id:sousakuito:20170619124637j:plain:w480
いきなり家に入ってきてベッドを置くという不審者の蛮行に対し、村人も「なんだコイツは」と困惑を隠しきれない様子です。
(でも取引はしてくれる)

また、家に明かりがなかったので、宿泊代として松明を置いておきました。
「✝神々のエデン✝」の難易度がゆとりピースじゃなかったら君たちゾンビにやられてたぞ!明かりくらいつけておきたまえ。

村人に見守られながら就寝。

翌朝になると村人が家から出ていきました。
f:id:sousakuito:20170619134505j:plain:w480
もぬけの殻です。きっと勝手にホームステイする蛮族に嫌気が差したのでしょう。というのは冗談で、村人は日中外で活動する習性があるようです。

それにしても、家の内装が地味に凝っていますね。本棚があったり、カーペットと柵で作られた机があったり。
プレイヤーより建築センスがあるってどういうこと?


さて、引き続き探検していきます。

村を歩いていると「鍛冶屋」の建物を発見。
f:id:sousakuito:20170619080709j:plain:w480
かまどが置いてある石造りの建物です。
村人の家は木材ベースですが、鍛冶屋は火を使う設定なのか燃えない石がベースになっていますね。こういった細かい設定があるのはリアルで面白い。

さらにチェストも発見。
f:id:sousakuito:20170619080535j:plain:w480
さっそく中身を拝見します。
f:id:sousakuito:20170619080604j:plain:w480
うーん、イマイチー。でも全部持っていきます。
レールが欲しかったので、材料の金と鉄はありがたく貰っていくんだぜ。
不審者どころか盗賊である。


教会があったので上ってみました。
f:id:sousakuito:20170619101959j:plain:w480
本当に小さな集落がある感じです。井戸や畑があるのもGOOD。農業で暮らしている人たちの生活の雰囲気が出ていて、NPC村とはいえよくできていますね。

f:id:sousakuito:20170619102150j:plain:w480
こちらは鍛冶屋方面です。それにしても村人の家はプレイヤーが作る家より家らしい(・・;) 村人に見習って精進します。




★今回のお宅訪問結果発表

・村人
f:id:sousakuito:20170619222053j:plain:w480
着てる服が違っていたので調べてみました。服は職業を表しているようです。職業によって取引内容が変わるとのこと。

・ビートルートの種ゲット


村の発見により、新アイテムを入手・できることが増えました!今回取引は一切しなかったので、次の機会に色々と試してみようと思います
ゴーレムトラップとかも作ってみたい。


では、今回はこのへんで!(*^^*)ノシ

【Minecraft: Pocket Edition ver1.0.9】


←前回 『開拓記#5 牧場作り―牛小屋編―
→次回 『開拓記#7 第4拠点内装紹介