みっかぼーず

日常も仕事もゲームも下ネタも徒然なるままに書いていく。更新は不定期

【マイクラPE】開拓記#8 1.1アップデート内容一部紹介

f:id:sousakuito:20170704121951j:plain:w480

どーも、いとです。

マインクラフトPEを「1.1.2」にアップデートしました!
1.1の大型アップデートで、アイテムやらMobやら色々と追加されています\(≧∇≦)/
※アップデート内容は下記を参照

せっかくなので、実際に試したものを紹介していきます!


コンクリート


《コンクリートパウダー》と《コンクリート(ブロック)》が追加されました。
f:id:sousakuito:20170703083554j:plain:w480
クリエイティブモードでインベントリを覗いたら、カラフルなブロックがやたら増えていたので気付きました。

▼コンクリートパウダー
f:id:sousakuito:20170703083621j:plain:w480
レシピは「砂✕4、砂利✕4、各種染料✕1」。砂と砂利はともかく染料が地味にネック。花の乱獲が・・・(°ー°〃)

地面に置くとこんな感じ↓
f:id:sousakuito:20170703083329j:plain:w480
(画像は薄灰色のコンクリートパウダー)
表面が砂のようにつぶつぶしていてマイルドな質感。見た目は色付きの砂なので、砂が16色増えたくらいの感覚でいいのかも。
イメージ的に、校庭(運動場の砂)とか和風庭園(枯山水)とかに使えそうです。和風建築やりたくなってきた!


▼コンクリートの作り方

コンクリートパウダーは水が隣接しているとコンクリートブロックに変わります。
f:id:sousakuito:20170703083401j:plain:w480
こういうギミックは面白いですね。

薄灰色のコンクリートは、表面が粘土のような単色になり、フラットな質感になりました。色もパウダーに比べて若干濃くなっています。
色合い的には道路や家の土台に合いそう。

ちなみにツルハシで回収できました。


ラマ

探検中にラマを発見!
f:id:sousakuito:20170704122445j:plain:w480
羊かと思ったら首が長くて驚きました。ブタさんや羊に比べると愛嬌のある顔をしていますね。

今回は探検中かつアイテムがなかったため試せませんでしたが
・オオカミがいた場合、もしくはプレイヤーが攻撃した時にツバ攻撃をしてくる
・乗れるがサドルをつけても操作不可
・チェスト装着可能
・カーペットでラマを装飾可能

などが実装されているとのこと。

ロープを作れるようになったら牧場に招待して試す予定です。


彩釉テラコッタ


こちらもクリエイティブのインベントリを覗いてて気付きました。
f:id:sousakuito:20170703083721j:plain:w480
真ん中にド派手なブロックが並んでいます(゜゜)アップデート内容を知らなかったので、初めて見た時ビックリしました(笑)

ちなみに、
「彩釉」は焼き物に釉(薬)を施すこと、
「テラコッタ」は焼いた土や粘土を指す言葉のようです。

▼レシピ
彩釉テラコッタは色付きの堅焼き粘土を焼くと作れます。
f:id:sousakuito:20170703083752j:plain:w480
粘土をかまどで焼いて作れるところにリアリティがあって面白いですね!
マイクラの彩釉テラコッタはエキゾチックなオリエンタル柄ですが、
実際の彩釉煉瓦や彩釉タイルは釉薬特有の光沢がある綺麗な色をしていて、建物の装飾や壁画に使われていました。新ブロックはゲーム独自で作ったものなのかな? オシャレでなかなか良いですな(*^^*)

白の堅焼き粘土を焼くと《白の彩釉テラコッタ》ができます。色ごとに柄が異なる彩釉テラコッタを作れます。

色付きの堅焼き粘土から作れるため、メサバイオームがあれば色付き堅焼き粘土取り放題→テラコッタ作り放題です。メサを平らにする日も近いかも……!?


▼彩釉テラコッタ設置
f:id:sousakuito:20170703083813j:plain:w480
同じ彩釉テラコッタを4つ置いたものです(画像は白のテラコッタ)。

ブロックを置く時、プレイヤーの位置と向きで柄の向きが変わります。花柄の模様ができるように設置してみました。

手持ちにあった色付き堅焼き粘土でテラコッタを作成し、何色か並べてみました。
f:id:sousakuito:20170703083847j:plain:w480
ゴージャス!(ㆁωㆁ*)色によって柄も大きく異なりますね。

テラコッタは柄のインパクトが強烈なので、建築でもうまく使わないと浮きそうです。マイクラはテラコッタのような柄入りブロックが少ないんですよねー。
使い方に工夫が必要そうですが、宮殿の床とか壁に使えそうです。

綺麗系・ポップ系の柄も多いので、こっそり裏で建設中のトロッコ鉄道やこれからの建築に活用できないかを検討中。




以上、アップデート紹介でした!

ここでは紹介しきれていない新要素もたくさんありますので、皆様も遊んで試してみてください(^_^)

では、今回はこのへんで!ノシ

【Minecraft: Pocket Edition ver1.1.2】


←前回 『開拓記#7 第4拠点内装紹介
→次回 『開拓記#9 トロッコ鉄道作り―その1―