みっかぼーず

日常も仕事もゲームも下ネタも徒然なるままに書いていく。更新は不定期

【マイクラPE】建築紹介―木と緑と花の家―

f:id:sousakuito:20170709150726j:plain:w480

どーも、いとです。

今回はクリエイティブで作成したモデルハウスを紹介します!トロッコ作りの息抜きがてら、衝動に任せて作ったお家です(笑)

植木や家具のお気に入り組み合わせの外出しも兼ねているので、レシピと画像が多めの構成となっています。
自分の備忘録用ですが、記事を読んでお好きなレシピがあれば皆様もご活用ください(*^^*)


外装

f:id:sousakuito:20170709150330j:plain:w480
テーマは「木と緑と花の家」です。L字型のお家。
サバイバルで未発見のジャングル素材をここぞとばかりに使っています。《ジャングルの木の葉》は他の葉に比べて色が明るめです。濃緑の落ち着いた色も好きですが、今回は明るくオシャレな感じにしたかったのでこちらを採用。

花壇側です。
f:id:sousakuito:20170709223530j:plain:w480
花壇は草ブロックに花を植え、周りをトウヒの階段で囲っています。窓は鉄格子を嵌め、家の中(寝室)から花が観賞できるようにしました。

▼側面
f:id:sousakuito:20170709224429j:plain:w480
↑花壇側の側面。
f:id:sousakuito:20170709224416j:plain:w480
↑反対側の側面。植え込みはジャングルの葉と木材で作りました。ジャングルの木の木材はうっすらピンクがかっていて可愛いです(*^^*)

▼背面
f:id:sousakuito:20170709150900j:plain:w480
とんがり屋根の三角シルエットがいい感じの背面。
f:id:sousakuito:20170709151214j:plain:w480
家の周りは紫系の花で統一しています。紫は落ち着いていてしっとりとした雰囲気を出せるので好きです(^^♪

植木のアップです。
f:id:sousakuito:20170709151943j:plain:w480
・左の植木
草ブロックに花を植えて階段で囲っています。高さが2マスの花ですが、今回は花部分を強調したかったので、一段目に階段を置いて隠しています。
・右の植木
正面は草ブロックに看板を貼り付け、左右端はレンガとトウヒの階段で庇の土台を作りました。庇がつくとリッチに見える不思議。


内装


▼1階
f:id:sousakuito:20170709211630j:plain:w480
玄関です。新しく追加された《シュルカー ポックス》で靴置きを作ってみました。見た目は絨毯のようにも見えます(フェルト生地っぽい質感)が、チェストとして使える便利なアイテムです。

f:id:sousakuito:20170714123616j:plain:w480
・水道
《大釜》に水を張って作りました。トリップワイヤーフックを蛇口に見立てています。
・棚
音ブロックに額縁を貼り付けて作りました。額縁の中には「木の柵のゲート」を横向きで入れています。取っ手に見えるピッタリのアイテムを新発見。カーペットも取っ手候補でしたが額縁から飛び出すのが気になったので、ゲートを採用しています。

f:id:sousakuito:20170709211649j:plain:w480
寝室の入り口には《アカシアのドア》を設置しています。風通しの良さそうなデザインが気に入っています(*^^*)

寝室全体。
f:id:sousakuito:20170714121715j:plain:w480
1階は赤色の家具を使うようにしました。ベッドや花、カーペットで赤を取り入れています。

f:id:sousakuito:20170714113244j:plain:w480
・チェスト
床下収納型にし、トラップドアで隠しています。一見スペースを広く見せるための工夫です。クリエイティブの家ですが、サバイバルでも機能するよう作業台も埋め込んでいます。
・(チェスト横の)ボード
額縁に《絵》を入れ、メモボードに見立てています。一人暮らしの時、ボードに買い物メモややることリストを書き込んでいたので、こういう小物があってもいいかなーと思い、作ってみました。


▼2階
f:id:sousakuito:20170711085938j:plain:w480
2階は水色を基調にしたフロアになっています。

f:id:sousakuito:20170713081507j:plain:w480
・本棚
水色の彩釉テラコッタに木のトラップドアを取り付けました。寒色系のテラコッタは割りと落ち着いた柄なのでインテリアにも合いますね。

家の正面側です。
f:id:sousakuito:20170709223311j:plain:w480
・机
カーペットと黒樫の木の柵で制作しています。村人の家の机と同じレシピです。

窓側のアップ。
f:id:sousakuito:20170711090037j:plain:w480
・植木
植木鉢に《シダ》と《樺の苗木》を組み合わせています。観葉植物インテリアの中でも気に入っている組み合わせです(*´ω`*)
窓は上側に階段(下付け)を使用しています。今までの窓はブロックで囲ってガラスを嵌め込んでいましたが、窓枠に階段を使って凹凸をつけると変化が出て良い感じですね。




以上、建築紹介でした!

今回はクリエイティブでサクッと建築しました。普段自分が使えないアイテムを無制限に使えるのはやはり良いですね。
自分の建築アーカイブ用にフラット(PEだと「気の抜けた」設定)のワールドを初めて立ててみましたが、なかなか便利です。

ジャングルの木や葉がなかなか好みのテクスチャなので、本ワールドでもジャングル探検を引き続き進めていきたいと思います。ジャングルが私を呼んでいる……ッ!Σ(゚д゚)

本ワールドのトロッコ作りも並行して進めているので、次回辺りに経過報告をしようと思っていますー。


では、今回はこのへんで! (*´∀`)ノシ

【Minecraft: Pocket Edition ver1.1.2】