みっかぼーず

日常も仕事もゲームも下ネタも徒然なるままに書いていく。更新は不定期

【マイクラPE】建築デザイン&アイデア集#1 「窓・内装デザイン」

どーも、いとです。
今回は、自分の過去建築アイデアやデザインをまとめた記事になります。備忘録用記事ですが、皆様のマイクラ建築の参考になれば幸いです(^^)/


木素材メインの窓デザインを自分なりにまとめました。自分の建築で使っている、あるいは気に入っているアイデア集です。
※画像の窓は《樫の木材》をベースにしています。

植木鉢を設置した窓


f:id:sousakuito:20170908125547j:plain:w480

植木鉢を窓枠に設置した窓です。
植木鉢に苗木をセットすると、観葉植物のようなインテリアになります。お気に入りの組み合わせです。また、窓枠の上部は階段を逆さに設置して変化を持たせています。

【使用アイテム】
・植木鉢
植木鉢×3
(右から順に)樫、樺、シダの苗木

▼関連する過去の建築記事
www.sousakuito.com


植木付き窓


f:id:sousakuito:20170909052154j:plain:w480

樫とトウヒ(松)の組み合わせをベースにした植木付き窓です。樫とトウヒの色合いがお気に入りでよく使っています(*^^*)

【使用アイテム】
植木(共通):《樫の木》に《ジャングルの木の葉》

右:窓枠の上のみ《樫の階段》×2
中央:トウヒの木の柵✕2
左:庇(窓の上部)はトウヒの階段✕2


庇付き窓


f:id:sousakuito:20170908191515j:plain:w480

オーソドックスな庇付き窓です。庇をつけると、豆腐感が薄れて豪華になりますね。使い回しが利くコツの一つだと思います。

【使用アイテム】
・右
庇:樺の木の階段
庇の支え:トウヒの木の柵✕2、樫の木✕2
植木:ジャングルの木の葉×2、トウヒの木の柵✕4

・左
庇:樺の階段
庇の支え:丸石の壁✕2、トウヒの木の柵✕2
植木鉢:植木鉢+ヒナソウ×2


両開き窓


f:id:sousakuito:20170908191522j:plain:w480

両開きに見せかけた窓です(実際に両開きにはできません…)
アカシアのドアやトラップドアを使用しています。アカシアのドアが開放感があって気に入っています^^

【使用アイテム】
・右
アカシアのドア✕2

・左
ガラス板✕4
(木の)トラップドア✕4


インテリア・内装デザイン


今までの扱った内装デザインや家具の一部を抜粋しました。マイクラの小技も取り上げてます(^^)/


ベッド


f:id:sousakuito:20170909214020j:plain:w480

ベッド(周り)の内装デザインです。
本棚は万能ですが単体だと寂しい気がしたので、クリーパーの頭などの小物を設置してみました。

【使用アイテム】
赤のベッド✕1
本棚✕2
植木鉢+樺の苗木
クリーパー ヘッド✕1


ソファ


f:id:sousakuito:20170909213825j:plain:w480

看板を貼り付けるという小技を用いたソファです。マイクラはこういった小技一つで表現できる幅が広がるのが良いですね! 注意点として、看板も1マスの判定があるため、ソファを作るには横4マス分のスペースが必要です。
また、カーペットや階段、絵は明かりを通しつつ光源を隠せるので便利です(*^^*)

【使用アイテム】
・ソファ
樺の階段✕2
看板✕2

・カーペット
水色カーペット✕2

・絵画
絵✕1


棚とサボテン植木鉢


f:id:sousakuito:20170909213851j:plain:w480

お気に入りのサボテン植木鉢と棚(ラック)を使用した内装デザインです。

【使用アイテム】
・棚
トウヒの階段✕2
トウヒのハーフブロック✕1

・植木鉢
植木鉢+サボテン(右)
植木鉢+ヒナソウ(左)

・サボテン植木鉢下のブロック
なめらかな砂岩✕1


キッチン


f:id:sousakuito:20170909213738j:plain:w480

キッチン家具をまとめてみました。以前拠点の内装を作成したときに利用したレシピです。
マイクラは工夫次第で楽しみ方や製作活動がガラリと変わるゲームですね。

【使用アイテム】※右から順に
・電子レンジ
磨かれた安山岩✕1
額縁✕1
鉄格子✕1(額縁の中に入れます)

・流し台
クォーツの階段✕1
トリップワイヤー フック✕1(壁に設置)

・冷蔵庫
(上)クォーツのブロック✕1
(下)クォーツの階段✕1
鉄のドア✕1
(石の)ボタン✕1←冷蔵庫のドア開閉用

▼参照サイト様
www.mine-craftlife.com
私の記事で取り上げている家具だけでなく、様々なインテリアやキッチン内装デザインを取り上げています。ブロックの置き方なども丁寧に解説されており、マイクラ初心者の方も作りやすいようになっています。建築アイデアをお探しの方は是非ご覧になってみてください!



以上、建築アイデアまとめ第一弾でした!

頭に残っているものを外に出した方が自分の振り返りにもなりますし、
辺境の地である当ブログを覗いてくださった方のよりよいマイクラライフの糧になればよいかと思い、まとめ記事を投稿致しました。

建築アイデアが溜まってきたら、いずれまとめ記事を書きたいと思います。

では、今回はこのへんで!(*´∀`)ノシ

【Minecraft: Pocket Edition ver1.1.5】