みっかぼーず

日常も仕事もゲームも下ネタも徒然なるままに書いていく。更新は不定期

【FGO】番外#1 機種変更してみた(データ引き継ぎ編)

どーも、いとです。

さっそくですが機種変更をしました!

▼購入した端末はこちら
www.lg.com

FGOのデータ引き継ぎ方法やバトル設定など一部手間取った作業もあったので、自分の体験を備忘録として載せておきます。


今回はデータ引き継ぎ方法についてまとめました。


データ移行(引き継ぎ)


▼公式のデータ引き継ぎに関するFAQはこちら。
データの引き継ぎについて | FAQ|Fate/Grand Order 公式サイト

自分が試した方法(Android端末→Android端末)を紹介します。
※あくまで私が試した方法&Android端末の手順です。データ移行は自端末のキャリアや状態に応じよく調べた上、自己責任で作業を行ってください。宜しくお願いします。


手順は以下の3ステップです。

① 引き継ぎナンバーの発行
② アプリのインストール
③ 引き継ぎ

また、引き継ぎには 引き継ぎナンバーパスワード の2つが必要です。パスワードは引き継ぎナンバー発行前に入力するものなので、忘れずに控えておきましょう。



手順1 引き継ぎナンバーの発行


まず、機種変更前の端末で引き継ぎナンバーを発行します。

f:id:sousakuito:20180131072611j:plain:w480
アプリを起動して、マイルームの「引き継ぎナンバー発行」を押します。

引き継ぎナンバー発行画面が表示されます。
f:id:sousakuito:20180131073305j:plain:w480
パスワードを入力して「登録する」ボタンを押すだけなのですが、ここで注意すべき点が1つあります。

入力したパスワードは必ず控えておくこと!!

パスワードは引き継ぎナンバーの発行だけでなく、引き継ぎ時に入力する必要があります。引き継ぎナンバーだけでは引き継ぎ処理ができないので、注意してください。

パスワードは4〜12文字の半角英数字で任意の値を入れます(とはいえパスワードなので、第三者が推測しやすいものやシンプルすぎるものは止めたほうがいいと思います)。入力と控えが終わったら「登録する」を押しましょう。

f:id:sousakuito:20180131084248j:plain:w480
引き継ぎナンバーが発行されました!
テキストボックスに表示された引き継ぎナンバーを控えておきましょう。


手順2 アプリのインストール


機種変更後の端末でアプリをインストールします。

私はAndroid端末なので、前の端末で使用していたGoogleアカウントを端末に設定(設定方法の説明は割愛します。ググってみてください)し、アカウントを紐づけたGoogle Playからインストールしました。

アプリインストール後、起動するとデータのダウンロードが始まります。
FGOの初回ダウンロードはWi-Fi環境かつ端末を長時間使用しなくても問題ない時に行うことをオススメします。ちなみに、私の場合は1時間以上かかりました(長すぎィ!!)


手順3 引き継ぎ


機種変更後の端末でアプリを起動し、タイトル画面左下の「引き継ぎ」を押します。
f:id:sousakuito:20180201090057j:plain:w480
※画像は引き継ぎ後のキャプチャを載せています(引き継ぎ時に撮り損ねました…)

データ引き継ぎ画面に遷移すると、入力項目が表示されます。
f:id:sousakuito:20180131234503j:plain:w480
手順1で控えた引き継ぎナンバーとパスワードを入力し、「ゲーム開始」ボタンを押下しましょう。

f:id:sousakuito:20180202190946j:plain:w480
引き継ぎ成功のメッセージが表示されたら作業完了です!


おまけ


長い引き継ぎ(ほぼダウンロード時間)も終わり、ウキウキと起動&データ確認をしようとしたところ

f:id:sousakuito:20180201202653j:plain:w480

ファッ!?( ゚д゚)

どうしたお知らせ!なぜ横に飛び出しているんだ!

そして右上の✕ボタンが押しにくい。文字も見切れてて全文読めないぞぉおお!!
(お知らせとしては致命的)


端末の画面サイズや解像度の設定を色々変えてみた結果、解像度を低くすると全文表示できることは確認しています。が、解像度最低のプレイは嫌だったので放置しています←

ちなみに、パーティ確認画面やバトル画面は問題ありませんでした。
f:id:sousakuito:20180201202812j:plain:w480
バトル動作も特に表示崩れはなく、むしろ至極快適。なぜお知らせだけ表示が崩れているんだ……(゜∀゜;)



機種変更をすると引き継ぎ作業が面倒ですよね。
FGOはバックアップが必要ない(ナンバーやパスワードの控え除く)ので、データダウンロード中の待機時間以外は楽でした。(マイクラはワールドデータのバックアップを取る作業があり、少し手間がかかりました)

お知らせ画面にサプライズバグがありましたが、バトルはサクサク快適&今のところアプリは落ちないので、機種変更は非常に満足しております(*^^*)


では、今回はこのへんで!(・∀・)ノシ

↓バトル高速化設定はこちら。
www.sousakuito.com