みっかぼーず

日常も仕事もゲームも下ネタも徒然なるままに書いていく。更新は不定期

【お知らせ】独自ドメイン移行&スマホ表示リニューアルしました

どーも、いとです。

独自ドメイン取得に伴い、ブログをリニューアルしました!!

リニューアル内容は大きく2つです。

  1. サイトURLの変更
  2. ブログデザイン変更


スマホからアクセスされている方はまずレイアウトが変わっていることに気づくと思うのですが、スマホ表示のデザインを一新しました。

変更点について簡単に説明していきます。


サイトURL変更


独自ドメインに変更した影響で、サイトのURLが変わっています!!
新しいTOPページのURLは下記となります。

新URL:https://www.sousakuito.com/

旧URLでブックマークしている方がいらっしゃいましたら、新URLに変更をお願いいたします。
※古いURLでもリダイレクトされてブログは見れると思いますが、万一遷移・表示できない場合があるかもしれないので、何卒よろしくお願いします!


ブログデザイン変更


ブログのデザインはPC・スマホ共に変更が入っています。今回メインで改修したのがスマホの表示です。PC表示はほとんど変わっていません(HTMLやCSSはいじりましたが)。


▼Before
ブログのリニューアル前デザイン

変更前のスマホ版ブログです。はてなブログのデフォ表示とほぼ同じです。

▼After
ブログのリニューアル後デザイン

こちらがアフターのブログ表示です。
ヘッダがスッキリしてオシャレな感じになったかと思います(*´∀`) ゲームと欲望(ガチャ)にまみれた記事内容とのギャップは置いておき!


デザインの大きな変更点は下記です。

  • ヘッダ・フッタの一部要素削除/修正
  • ヘッダにグローバルメニュー追加
  • カテゴリ一覧のデザインと位置変更
  • aboutページの追加
  • 記事本文のフォントサイズ変更(大きくしました)


グローバルメニュー(TOPやカテゴリ一覧が表示されている部分)ですが、

"横にスクロール" できるんです!!

右から左にスライドさせてみてください。横にゲームプレイ日記やゲームジャンルが出てくると思います。各リンクから該当カテゴリの記事一覧に飛べるようになっています。


また、カテゴリ一覧はフッタに移動しました。グローバルメニューのカテゴリ一覧をクリックすると、記事下のカテゴリ一覧に飛びます。

デザイン変更に至った経緯としては、PCブログ表示はテーマを使用しており、それに近い落ち着いたデザインに変更したかったのが一番の理由です。スマホとPCで統一されていないのはなんだかなぁと。(レスポンシブデザインは色々考えた結果あえて適用していません……)


デザイン変更についての簡単な説明は以上ですが、この他にも記事見出しタグの置換(h3→h2)やリライトなどを行っております。細かいところを上げるとキリがないので今回は割愛しますが、背景や手順も含め別記事でまとめを書く予定です。



以上、簡潔ではありますがお知らせとなります。

テスト用のブログやmy端末で表示動作確認は行っていますが、実機確認についてはAndroidとPC(Chrome)しかできておりません(iphoneを持っていません……)
アクセスで一番多いiphoneでの表示確認はChromeのデベロッパーツールで行っています。しかし、動作の検証が満足に行えていない状況です。

万が一デザインの表示崩れ・見れない等の不具合がありましたら、コメント等で教えていただけると助かります。
また、UIや見やすさ、ページ表示速度等、しばらく様子を見ながら、今後の改善につなげていく予定です。


今後とも引き続き「みっかぼーず」をよろしくお願いします!


では、今回はこのへんで(・∀・)ノシ