みっかぼーず

日常も仕事もゲームも下ネタも徒然なるままに書いていく。更新は不定期(水or日)

【FGO】2019年の夏はラスベガスを駆け抜ける

FGO2019年夏イベント
どーも、いとです。

FGOでは2019年の夏イベント
「見参!ラスベガス御前試合 水着剣豪七色勝負!」
が開催中!!

QPを稼ぐ機械と化して楽しんでイベントを進めております。ひと夏の思い出として、クエスト攻略や感想などをまとめていきたいと思います!

夏イベ情報は1記事にまとめたいので、本記事はリアルタイム更新となります。
収まりそうになかったので、記事を分割しました!後半はこちら

※イベント・霊衣再臨のネタバレありますのでご注意を!
※2019/08/31更新


ストーリー攻略(水着剣豪七色勝負)

水着剣豪七色勝負
演出がかっこいい……!二戦目からはもっと派手な演出になります。力が入っていて良いですね(・∀・)

せっかく北斎ちゃんが主役なので、北斎前衛固定で攻略していきます。

自己縛り内容

葛飾北斎(セイバー)は前衛固定
イベントボーナスサーヴァントのみ

自前のイベントボーナス鯖はこちら
FGO2019夏イベントボーナスサーヴァント
孔明ばかり使うのも芸がないので、編成にも制限をかけてみました。イベントボーナス鯖は攻撃力が上がっているので、NP供給手段をなんとかすればいけそうです。

孔明・アーラシュ・陳宮にはたまった有休を今のうちに消化してもらいます。束の間の夏休みを楽しんでくれ。

第一試合 対宮本伊織

水着剣豪七色勝負宮本伊織
使用するサーヴァントは葛飾北斎Lv40単騎固定。
回避スキルのマスター礼装を装備していなかったため詰んだかと思いましたが、北斎がスター増加スキルを持っていたのでクリティカルで削りきれました。

サポート鯖固定はマスターの力量を試されるのでドキドキしますね(・・;)

第二試合 対刑部姫

水着剣豪七色勝負刑部姫
水着剣豪七色勝負刑部姫
「原稿空白」と言われて涙目の刑部姫がかわいい。

水着剣豪七色勝負刑部姫
サバゲーチームの皆さんもお相手です。全体宝具で一掃しました。

北斎天敵のアーチャーでしたが、HPが低めだったので宝具ブレイブチェインでなんとか削りきれました。クリティカルアタッカーとしてなかなか優秀ですね、北斎!
アーツクリティカルアタッカーにはランスロットという化物強力なライバルがいるので頑張ってほしいところ。

第三試合 対目慈恵怒

目慈恵怒
見た目が完全にギャグの人。いったい何クリスなんだ……(棒)
可愛いメジェド様ですが、全体確率即死宝具持ちかつ3ターンで撃ってくるため、油断ならない相手です。(去年の高難易度クエストで苦しめられました)

また、ブレイク後は特殊耐性によりほとんどダメージが与えられなくなります。これには焦りました(-_-;)
1ターン後に解除されるので、解除に合わせて宝具やクリティカル攻撃を叩き込むと良いかと思います。

第四試合 対ラムダ

水着剣豪七色勝負ラムダ
メルトがランサーにクラスチェンジしていたので助かった試合。何事もなくクリア。

第五試合 対沖田総司

沖田総司
開幕NPマックスチャージして必中全体宝具を撃ってくる危険な人。
マーリンの幻術なかったらやられていましたね。あぶない(;・∀・)

第六試合 対ジャンヌ・ダルク(鮫)

※2019/08/29更新

水着剣豪七色勝負
ジャンヌ三姉妹がお相手。
ラムダの宝具で妹たちを一掃&姉の紫ゲージを破壊し、2ターン目で姉を叩けばクリア。

クエストについて言うことはないが、ストーリーは……
水着剣豪七色勝負
水着剣豪七色勝負
水着剣豪七色勝負
水着剣豪七色勝負
マスターの姉(自称)を名乗るサーヴァントの洗脳に対抗するため、マスターの母(自称)をぶつけるという地獄みたいな展開だった。
どっちも狂化入っててほんまクレイジー

おまけ
リースXP
何について調べますか?
 お前を消す方法

第七試合 対アルトリア・ルーラー

※2019/08/29更新

アルトリアのクラスはルーラーですが、バトル開始直後北斎に対してクラス相性不利を打ち消すスキルをかけてくれるため、等倍で攻撃できます。
唯一危惧していた相性のハンデがなくなったため攻略しやすくなりました。

水着剣豪七色勝負
紫ゲージブレイク後全体宝具をぶっ放してくるぞ、気をつけろ!!

勝負最終 対天魔武蔵

※2019/08/29更新

水着剣豪七色勝負
水着剣豪七色勝負
勝負前の特殊演出が非常にかっこいい!!
北斎と武蔵の掛け声が入っていて、ラスト勝負という感じで盛り上がる。宮本伊織戦と同じ、亜種特異点Ⅲの類似演出ですね。他と違うのにはやはり意味があったよう。

水着剣豪七色勝負天魔武蔵
何かあるだろうとは思っていたけれど、まさかこういう形で戦うとは……。
天魔武蔵のゲージは3本。NPチャージマックス増加などはなかったので、クリティカルを絡めながら攻撃していって撃破!!


周回

来年の自分に向けての備忘録。

水天宮vip級周回用 ラムダシステム

※2019/08/29更新

▼パーティー
裏水着剣豪七色勝負
ラムダリリスの宝具3連射で周回するシステム。
自カルデアで試したところ上記のメンツとなった。

ポイントはラムダ以外の礼装が自由であること。5枚礼装を積めるので1周あたりの効率はなかなか。

実際のクエスト周回風景はこちら。




では、今回はこのへんで(・∀・)ノシ


前回のガチャ記事
ラムダリリス(水着メルト)を引いてみせる

→次回『北斎と行く裏水着剣豪七番勝負!