みっかぼーず

日常も仕事もゲームも下ネタも徒然なるままに書いていく。更新は不定期(水or日)

【FGO】北斎と行く裏水着剣豪七番勝負!

裏水着剣豪七番勝負
どーも、いとです。

ストーリーを読み終えたと思ったら、行けるところが一気に増えて裏ストーリーが解禁されました。ポ●モンスタジアム2かよ。
北斎宝具レベル上げ及び追加霊衣解放のため、こちらも攻略していきます。

北斎とともに駆け抜けたラスベガス。
裏も当然北斎縛りで攻略していくぜ!!

※イベントのネタバレがあるのでご注意を!
※本記事はリアルタイム更新となります。
※2019/9/12 更新


裏水着剣豪七番勝負

▼自己縛り内容
・北斎前衛固定
・イベントボーナスサーヴァントのみ
・3ターン以内にクリア(最短は2ターン)
 ※クエスト「グラスNo.1」を除く

【使用できるサーヴァント一覧】
裏水着剣豪七番勝負

マーリンラムダをお迎えして浮かれていた私は知らなかった。

ここからが本当の地獄の始まりということに。

海上ワイルドスピード

お相手はベオウルフ/エグザイル。
裏水着剣豪七番勝負
表から一転、敵のHPも跳ね上がりました。

ゲージ1(紫):156,825
ゲージ2(赤):369,000

ゲージを破壊してもTHE SECONDとか三代目とかは出てこないし、ときめきも運んでこなかった。

赤ゲージが思ったより多かったので削りきれず一度リトライしましたが、バーサーカー相手なので苦戦はせずにクリアーー!!


……そう。ここまでは良かった。

ちびっこオーナー

裏水着剣豪七番勝負
あ、アーチャー……(引き攣り)

お相手は小ギル。

とりあえずどのくらい削れるか試してみる。
裏水着剣豪七番勝負
クリティカル2枚でゲージ半分??は????
全然足りないんだが!!!?

アーチャーという時点で苦戦は必須と覚悟していたが、いかんせん半減のハンデが重すぎる

北斎のカードが3枚、しかもBが来ないと削りきれない……? さっそく初手のカード配布にお祈りするはめになった。

しかし、相手もただこちらの攻撃を受けるだけではない。とっておきの牙を隠していたのだ。

ゲージ1本削りきった我々を待ち受けていたのは…
裏水着剣豪七番勝負
カジノ資金のためにスターが全て没収されるという、無慈悲な取り立てだった。

い"ぃや"あ"ああああああああああ!!

ブレイク時の特殊スキルにより手持ちのスターがなくなったため、
クリティカル攻撃が!!
できないのである!!

宝具で削るしかないが、宝具カードのみでは落としきれないことを検証済。


どう考えても、火力が足りない……!
活路は……尽くせる手はないのか……!?


知恵を振り絞り、2つの対策を練ってきた。


1つ目の策はこちら。
裏水着剣豪七番勝負
コマンドコード!
実装当時は影が薄い&今ほど気軽に付け替えできなかったため、ほとんど使われなかったシステム。

クリティカル威力を上げるコマンドコードを北斎のカードに付与し、火力を補う。
裏水着剣豪七番勝負
小ギルは「神性特攻」が入るため、「尾張の大うつけ」がダメージソースになる。他のコマンドコードも基本クリ威力を底上げするものだ。


そして、2つ目のスター没収対策を考慮して考えてたパーティーがこちら。
裏水着剣豪七番勝負
取り立てだけは回避する術がないので、スター増加礼装をつけたマーリンを2ターン目に出し、無理やりスターを生む。

1ターン目:BAAクリティカルで撃破(理想)
2ターン目:宝具QQクリティカル(理想)

2ターン連続でブレイブチェイン出せないとほぼ無理。

10回以上の撤退を繰り返し、そして…
裏水着剣豪七番勝負
ついにきたBAAブレイブチェイン!!

勝負の行く末はこちらの動画を見てほしい。

私のマーリンがスキルマであれば……と自分の不甲斐なさと心の弱さを呪う。最短クリアは来年リベンジだ。

グランドオリンピック選手

裏水着剣豪七番勝負
よっしゃあああああああああああああ!!
ランサーだぁああああああああああああ!!

裏水着剣豪七番勝負
削れる!!削れるぞ!!

裏水着剣豪七番勝負
FuuuuuuuUUUUUUUUUU!!!!↑↑↑↑

エーゲ海の漁師

お相手はギリシャの英雄アキレウス。
ライダー相手(等倍)なのでまあなんとかなるかと思いきや……

裏水着剣豪七番勝負
ゲージブレイクで「確率回避(解除不可)」を使ってきた。

あ"あ"ぁあ"ああああーーーー!!
確率回避は悪い文明!!(# ゚Д゚)

だ、誰か!お客様の中に必中または無敵貫通を北斎に付与できる方はいらっしゃいませんかっ!?
裏水着剣豪七番勝負
いねえぇぇええええええ!!

そんな都合のいいサーヴァントはいなかったので、
裏水着剣豪七番勝負
マスター礼装の無敵貫通状態付与で対策することにした。

裏水着剣豪七番勝負
アキレウスは「神性」持ちなので、小ギル同様コマンドカードの「神性特攻」でダメージを稼げます。やったね!

しかし、ここで問題。
マスター礼装が水着なので「オーダーチェンジ」が使えない!
2ターン目は宝具主体で削ることになるため、できれば威力底上げを図れるサーヴァントを使いたい(コマンドカードに依存したくないため)。

考え抜いた末、パーティーはこうなった。
裏水着剣豪七番勝負
ギルガメッシュに看板娘(ターゲット集中)を持たせ、1ターン目に落とす!!

裏水着剣豪七番勝負
アキレウスの攻撃でギルが落ちるのは検証済のため、後衛の玉藻を引っ張ってこれる。


後は1ターン目に北斎の手札が3枚出ることを祈るのみ!!
アキレウスが回避する確率ではなく、北斎の手札が3枚出る確率と戦っている。何と戦っているのかわからなくなってきた。


そんな初手リセマラを繰り返し…
裏水着剣豪七番勝負
ついにきたBQA。

裏水着剣豪七番勝負
おらぁあああああああああああ!!

裏水着剣豪七番勝負
北斎渾身の攻撃でゲージブレイク!!

そして…
裏水着剣豪七番勝負
アキレウスの確率回避が発動!!

裏水着剣豪七番勝負
確率回避なぞ!
使ってんじゃねええええええええ!!

裏水着剣豪七番勝負
ラストアタック!!

いっけえええええええ北斎!!
お前の宝具を叩き込んでやれ!!

裏水着剣豪七番勝負
音速のバタ脚、敗れたり!!

首切りバニー

このクエストで事件が起きた。
落ち着いて状況を説明するとしよう。

まずはお相手の紹介だ。
FGO首切りバニー
美しい……。
着物のたおやかな女性・両儀式。うさ耳霊衣というサプライズを携えて登場!!

裏水着剣豪七番勝負
首切りバニーさんの宝具は全体攻撃&確率即死。開幕の即死耐性低下により宝具を撃たれたらほぼ死が確定する。
しかし、この戦いでは可能な限り最短(2ターン)クリアを目指しているので、首切りバニーさんの宝具が発動する前に決着はついている。何も気にすることはない。

ブレイク後の挙動はこちら。
裏水着剣豪七番勝負
「強化解除」という、マスターが血の涙を流しかねない特殊スキルを使ってくる。なんと、味方にかけたバフが全て剥がされてしまう!のである!
FGOはアタッカーをムキムキのゴリラにするのが基本戦術なので、これは確率回避より罪が重い。

今回挑戦時のコマンドコードはこちら。
裏水着剣豪七番勝負
今まで使っていた「神性特攻」系のコードは使えない(両儀式は神性非所持)ので、宝具やセイバーへのダメージアップ効果があるコードを採用しています。

▼パーティー
裏水着剣豪七番勝負
2ターン目は宝具メインの攻撃になるため、宝具威力アップスキルを所持しているダ・ヴィンチちゃんを借りてきた。

裏水着剣豪七番勝負
北斎の宝具威力はオーバーチャージで変わるので、
30%(OC1)

40%(OC2)+30%(宝具威力UP)=70%

まで引き上がるはず!


1ターン目に北斎のカードが3枚出るのを待ち続けること●回目(数えていない)
裏水着剣豪七番勝負
キタキタキターー!!

裏水着剣豪七番勝負
3rd Attackでゲージを割ることができた。ここまでは想定通り!

ブレイク後はギル→ロリンチちゃんに交代して宝具威力をあげる。
裏水着剣豪七番勝負
「ああ、とても楽しかったとも」

裏水着剣豪七番勝負
手札は宝具カード込みで3枚。最良に限りなく近い理想の配分だが……

裏水着剣豪七番勝負
届かない……!!
3rd Attackでクリティカルが発生しなかったのが痛かった。なんということだ……。

残りはロリンチちゃんで削ったが、北斎のトドメで綺麗に終われなかったのが悔い。


その後も何度か挑戦したのだが、北斎の手札3枚があまりにも来なさすぎて心が折れかけたので
裏水着剣豪七番勝負
気分転換に弓鯖で攻略することにした。
弊カルデアのビーストバスター・アルトリア(弓)さんで大人げなくやっちゃうぜ。

今回の編成のポイントは「強化解除耐性」スキルを持ち込んでいること。
裏水着剣豪七番勝負
1ターン目にかけたバフを「強化解除」で剥がされないようにし、2ターン目も安定した火力を出せるようにした構成。
デメリットとして、オーダーチェンジが使えないため使用できるサポーターは2騎のみ。さて、削りきれるか。

裏水着剣豪七番勝負
A1枚で両儀式のHPが溶けた。
やだ…私のアルトリア、強すぎ?

裏水着剣豪七番勝負
ブレイク後の課題・強化解除も弾くことに成功。この戦術いけるな……!

裏水着剣豪七番勝負
アルトリアのカードはQとA。ブレイヴチェイン組めない上、Bがないのでキツイか…?

裏水着剣豪七番勝負
2ndQの時点で残16万。

裏水着剣豪七番勝負
すっげぇーーー!!
マスターである私がアルトリアのポテンシャルを見誤っていたらしい。
いや、ほんとすご……アルトリアはナンバーワンや……。


さて新しい戦術を試そう!
と、意気込んでクエスト画面に行ったところ
裏水着剣豪七番勝負
んん??
あれ、クエストなくなってません……?

バトルフィニッシュの報酬確認前にタスクキルしたのですが、間に合わなかった模様。OMG。
あっちゃぁ〜〜クエストクリアしてもうたー!!


というわけで、北斎の強化解除対策動画を撮る前にクリアしてしまったため、首切りバニーは3ターンクリアとなりました。来年リベンジですな……!


ライフセイバーお兄さん

裏水着剣豪七番勝負
ライフセイバー……
『I am the bone of my sword.(体は剣で出来ている)』
ですか?そうですか。

このクエストの難題は2つ。
・対アーチャー(不利クラス)であること
・開始1ターンで紫ゲージを削り切ること

裏水着剣豪七番勝負
特殊スキルの効果で、紫ゲージをブレイクするまで「解除不可の攻撃力・防御力アップ」がお兄さんに付与される。

ブレイクするまでバフが毎ターン付与&解除不可なため、何が何でも1ターンで落としきらなければならない。
防御力が上がったアーチャー相手に3ターン攻略はほぼ無理。

裏水着剣豪七番勝負
そして、ライフセイバーお兄さんは神性がないので、小ギルの時に使った神性特攻コマンドコードは使えない。
裏水着剣豪七番勝負
今回のコマンドコードはこんな構成。神性特攻系を外しクリ威力アップ系をつけて挑みます。

裏水着剣豪七番勝負
裏水着剣豪七番勝負
B始動のブレイヴチェイン&ダブルマーリンで潰しに行きます。大人げないなんて言葉は聞こえんなあああ!!

カードは最高と言っても過言でない組み合わせなのだが……

裏水着剣豪七番勝負
ぬぁあああああああああ!!

2,004残る。乱数に負ける。BとAが入っててもダメなのか……!?

↑に至るまで5回ほど再戦しているのだが、そもそも北斎の手札3枚を引く(確率7%未満)のがきつすぎる。

せっかくきた奇跡のチャンスを無駄にするわけにいかないので、頭を捻り知恵を振り絞り足りないものを考えた。

実はここまで見て見ないふりをしていたが、アイツと向き合う時が来たようだ。

それは……
裏水着剣豪七番勝負
スキルレベルだ。
(黄色クッキーが消失したので)ダメージソースのスキル3がLv.5止まりだったのだが、剣の修練場とイベントクエを周回してスキル3をLv5→Lv10に引き上げてきた!ひたすら金りんごを齧って周回する休日に涙が出そうになる。
スキル石もっとドロップ率上げて!あるいはマナプリ交換の月々のラインナップに追加してほしい!


スキル3の強みは
・Artsカード性能アップ
→宝具含む3枚のArtsカードの威力底上げを狙える
・クリティカル発生時のみクリティカル威力アップ
→クリティカル攻撃発生の度に重ねがけできるため、ブレイブチェインでダメージを伸ばしやすい

宝具とクリティカル威力についてはできることをした。
後は手札が来るのを待つのみ。

裏水着剣豪七番勝負
BQQのブレイヴチェイン。いけるか……っ!?
※コマンドコードは首切りバニー仕様だが気にするな。

裏水着剣豪七番勝負
1st(B):105,230ダメージ!
バフのアクセサリーが長いぜ!

裏水着剣豪七番勝負
2nd(Q):40,759ダメージ!

裏水着剣豪七番勝負
3rd(Q):50,958ダメージ!

裏水着剣豪七番勝負
ゲージを割るところまではクリア!!


裏水着剣豪七番勝負
ブレイクしたので永続付与バフが解除される。

さーて、宝具でフィニッシュ決めてやるぜ!
裏水着剣豪七番勝負
ちょ、おい、NP足りないじゃーーん!!

どうやらQQではNPを回収し切れなかったらしい。やはりAが必要か……。

裏水着剣豪七番勝負
AでNPを回収!!宝具が使えるようになった!!


ラストの3ターン目!!いくぜ!!
裏水着剣豪七番勝負
裏水着剣豪七番勝負
『諸国瀧廻り(しょこくたきめぐり)』!!

裏水着剣豪七番勝負
私と北斎の想いよ!

裏水着剣豪七番勝負
エミヤへ届け!!

裏水着剣豪七番勝負
ラスベガスのエミヤに届けええええええ!!


裏水着剣豪七番勝負
Battle Finish!!

激戦の様子はこちら。


裏水着剣豪七番勝負

以上、更新の間が空いてしまいましたが、裏水着剣豪七番勝負クリアできましたー!!

今年は葛飾北斎が主役のストーリーということで、表も裏も北斎と共に駆け抜けることができて満足です!!
編成とアタッカー固定縛りは初めてでしたが、埃を被っていたコマンドコードの強さに気づけて勉強になりました。コマンドコードはまじで使うべき!

ギミックあり&20万台のゲージ2本を最短でクリアしようとすると、30%の戦略と70%の運が必要ですね。北斎の手札が3枚揃わないとリングの上に立てないところが、今回の挑戦で一番つらいところでした。アーチャーが2人いたのも、とーーっってもつらかったです!!(本音)

イベント特攻が乗っていたとはいえ、北斎のNP効率や火力については目を見張るものがありましたので、今後のクエストでうまく使ってあげたいと思っています。

今年3ターンかかってしまったクエストについては、来年の復刻でリベンジしたいです。

ちなみに、オールイン級と高難易度もクリアしましたが記事はなしです。気力があれば……来年書くかも……。


また、ブログでは触れていませんが、夏イベントのストーリーも楽しませてもらいました。個人的にはドライブ・イン・ラスベガスのカーミラのはっちゃけぶりが好きです(笑)
ドライブ・イン・ラスベガス
ドライブ・イン・ラスベガス

あと、小太郎くんとジークフリートとマーリンの霊衣ありがとうございました!!


では、今回はこのへんで(・∀・)ノシ


←前回『2019年の夏はラスベガスを駆け抜ける