みっかぼーず

日常も仕事もゲームも下ネタも徒然なるままに書いていく。更新は不定期

【マイクラBE】開拓記R2 拠点作り[Switch版]

お久しぶりの更新です(生存報告)。
今回は新しいワールドのマイクラプレイ日記をお届けします。

以前のスマホ版マイクラはワールド容量が大きくなり動作が重くなったため、Switch版を購入して遊び始めました。
仕切り直しの「開拓記ROUND2」としてSwitch版マイクラの開拓レポートを投稿します。設定と難易度は「サバイバルモード」の「ピースフル」です。 

【Minecraft v1.21.22】

目次

ワールド情報の確認

Seed Map」という外部サイトを使って、ワールドのバイオーム配置を確認しました。サイトにワールドのシード値を入力すると、バイオームの分布や村の生成位置がわかります。

Seed Mapのワールド

リスポーン地点はコンパスアイコンで表示されています。

今回のワールドでは、無闇に新しい場所を開拓するのは避けたいと考えています。
理由としては

・ワールドを広げすぎると、データが肥大化して端末の容量を圧迫する
・アップデートで新要素が追加された場合、既に読み込んだエリアには新しいバイオームが生成されないため、新要素を探すのが難しくなる

今後のアップデートに対応しつつ現在のワールドを長く遊ぶため、目的のバイオームを外部サイトで調べながら遊んでいく方針です。

拠点作り


リスポーン地点の近くに運良くゾンビ村が生成されていたので、ここを拠点として開拓することにしました。
ベッド付きの家があり、家畜や畑も揃った最高の土地です。資材不足の序盤でインフラが整っているのはかなりおいしいです。

本来なら村人ゾンビがいますが、ピースフルモードなので全滅しています。ゴーストタウンと化したこの村を乗っ取って立て直して、拠点作りをしていきたいと思います。


元々あった村の建物はほぼ全て取り壊し、整地しながら新しい建物を作り直しています。破壊と創造は表裏一体。

今回の記事では、再建した拠点の自宅・倉庫・牧場などを紹介していきます。

拠点(自宅)

▼外観

自宅は木造建築にしました。ワールド生成後、最初に作った建物なので、近くのバイオームで手に入りやすいオークの木を主に使用しています。
また、木の間にところどころオークの葉を加えて、自然の緑がアクセントになるようにしてみました。

▼2階の部屋

2階は寝室です。黄色のベッドは廃村の家から奪ってありがたく頂いて再利用しています。
クラフトツールは倉庫に集約しているため、自宅はベッドで寝るだけのスペースになっています。そのため機能性や内装の装飾は最小限にしています。


自宅は斜めからのアングルがお気に入りです。

倉庫


倉庫の外観は井戸に見えるように作りました。


井戸の中央に水流エレベーターを設置していて、地下の倉庫へと繋がっています。ちょっとした秘密基地要素を取り入れてみました。

▼地下の倉庫

倉庫なのでアイテム収納用の樽を大量に配置しつつ、エンチャント台やクラフトで頻繁に使うツールも設置しています。
また、収納箱に樽をメイン採用している理由はチェストより樽の方が負荷が軽いからです。そのためラージサイズの収納が不要なものは全て樽に置き換えました。


倉庫はけっこう時間をかけて作りました。せっかくのお披露目の場なので気に入っているインテリアを紹介したいと思います。

本棚付きのデスク
本棚とトウヒのトラップドアを組み合わせて作ったデスクです。デザインはこちらのブログを参照しました。

魚が泳ぐ水槽
アクアリウムが好きなので、個人的にお気に入りのインテリアです。
海草を水草に見立てて水中に配置し、ガラスの奥には青色の羊毛を置いて水槽らしさを演出しています。青色の羊毛はラピスラズリがあれば調達できるので、序盤でも比較的作りやすい水槽だと思います。

また、アプデで追加されたレンガの飾り壺がかわいいので、植木装飾で取り入れてみました。

牧場


この牧場では羊や牛、商人から逃げ出したラマを確保して飼育しています。
外観はこちらの動画を参考にしました。動物収納スペースを広げたかったので、高さや幅は元デザインから少しアレンジしています。

さらに、牧場の正面には小さな倉庫を建てました。

トウヒの屋根とお花が可愛くて気に入っています。
こちらもYouTubeの動画を参考にして作りました。先人の知恵に感謝です。動画の養蜂箱の代わりに樽を置いています。

今回の牧場は少し手狭なので収まりきらなかった動物がけっこういます。別途馬小屋や新たな牧場を作っていきたいと思っています。
また、動物Mobが増えて拠点周りが重くなってきたため、負荷を軽減するために少し離れた場所に動物を移して別拠点を作る予定です。

ネザーゲート


ネザーゲートは拠点に合わせて木造ベースの遺跡風にしてみました。デザインはこちらのメイキング動画をほぼパク……参考にしています。材料が揃っていない内に作ったので、一部別素材に差し替えてアレンジしました。

今回のワールドはタイガバイオームが遠方にあり辿り着くのが大変でした。拠点の建築素材としてどうしてもトウヒを使いたかったので、移動距離が8分の1になるネザー経由で取りに行きました。そのため序盤からネザーゲートを開通させています。

あとがき


以上、Switch版マイクラを約3週間プレイした成果でした!

久しぶりにマイクラを遊んでみたら、アップデートで桜や新要素が追加されていて驚きました。これからも新要素を楽しみながらマイペースに開拓を進めていきたいと思います。

また、建物のデザインはウェブや本からアイデアを取り入れることが多いので、今後参考にしたサイトや動画、書籍も合わせて紹介していく予定です。

不定期更新になるかもしれませんが、気が向いたときにプレイ日記を投稿していきたいと思います。

では、今回はこのへんで(・∀・)ノシ


過去のマイクラプレイ日記