みっかぼーず

日常も仕事もゲームも下ネタも徒然なるままに書いていく。更新は不定期

【まとめ】2020年にプレイしたゲーム

どーも、いとです。
7月も半ばですね。振り返ると2020年の半分が終わってしまいましたが、ここ最近家からほとんど出ないせいか、あまり実感が湧きません。

近況はさておき、前年に引き続き2020年に遊んだゲームを書いていくことにしました。
今回もゲームタイトルを載せるだけ載せようと思います。感想や評価記事は気が向いたら書くかもしれません。ゆるく更新していく予定です。

※随時更新予定

《目次》

2020年にプレイしたゲーム一覧

据え置き・携帯機ゲーム

ゲーム名 プレイ状況
風ノ旅ビト クリア済
デビル メイ クライ 5 クリア済

スマホアプリ

ゲーム名 プレイ状況
Fate/Grand Order プレイ中
テイルズ オブ ザ レイズ プレイ中
Minecraft 不定期プレイ


ゲーム(据置・携帯機)

風ノ旅ビト

www.jp.playstation.com

プレイ状況:クリア済(PS4)
備考:GWの無料配信期間中にDL版を購入

風の旅ビト
一言感想:
光る山を目指し砂世界を旅するゲーム。
旅が進むにつれて移り変わる景色、文明を感じさせる遺跡、空を飛ぶ不思議な布の生き物たち。トゥーンタッチの美しいグラフィックと演出、世界観にとにかく惹き込まれました。また、操作が非常にシンプルなので、その分周りの景色を見る余裕ができ、旅ビト(プレイヤー)を取り巻く世界に没頭しやすかったです。アクションが苦手な方にもオススメ。
1周約2時間弱で終わるボリュームでしたが、旅をしたときの光景は今でも鮮やかに残っています。久しぶりに心が洗われるような体験をさせてくれるゲームに出会いました。

一番のお気に入り場面は、黄金に輝く山をバックに風を切りながら砂を滑るシーン(画像左下)です。夕日を反射した砂が輝いていて、黄金の海を駆けているようでした。何回旅を繰り返しても見入ってしまいます。

デビル メイ クライ 5

デビル メイ クライ 5 - PS4

デビル メイ クライ 5 - PS4

  • 発売日: 2019/03/08
  • メディア: Video Game
CAPCOM:デビル メイ クライ 5 公式サイト

プレイ状況:難易度HUMANで一周クリア済(PS4版)
備考:DL版を購入

DMC5
一言感想:
スタイリッシュアクションゲーム「デビル メイ クライ」シリーズの最新作。初めて本格的に遊んだDMC作品です。
いかにして派手に・一方的に・華麗に悪魔を狩れるかを突き詰めていくのが大変な反面、キャラを思うまま動かせるようになりコンボが繋がっていくと「お、イケてるじゃん!」とテンションが上がります。悪魔を空中に打ち上げ、挑発を挟みながら銃をぶっ放して剣で切り刻み、投げ技で相手を地面に叩きつけてフィニッシュを決めきったときの興奮といったら……!アクションは覚えることが多く慣れるまで大変でしたが、乗り越えた先にたまらない爽快感があるゲームです。
登場人物も個性的でイカれた面子ばかり。巨大な力を持つ悪魔相手にも余裕たっぷりで煽りを忘れない会話は聞いていて楽しかったです。

グラフィックもスクショの手が止まらないくらい、どこを切り取っても映画のワンシーンのようで惚れ惚れするくらい綺麗です。また、スタイリッシュランクに合わせて変わる戦闘BGMもすごくいい。一番耳に残っているのはネロの戦闘曲。

OPにも使用されている「Devil Trigger」。DMCといえばロックのイメージが強いので、戦闘BGMで女性ボーカル主体のお洒落な洋楽というのは新鮮です。スタイリッシュランクS以上で聴けるサビの盛り上がりは最高にクール!!


ゲーム(アプリ)

Fate/Grand Order

Fate/Grand Order
Fate/Grand Order
開発元:Aniplex Inc.
無料
posted withアプリーチ

プレイ状況:プレイ中
備考:ガチャやイベント攻略(たまにTA)を不定期にやっています

ゲームプレイ日記はこちら
FGOプレイ日記

テイルズ オブ ザ レイズ

テイルズ オブ ザ レイズ
テイルズ オブ ザ レイズ
開発元:BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
無料
posted withアプリーチ

プレイ状況:プレイ中
備考:テイルズオブシリーズキャラ多数参戦のお祭りゲーム。ガチャを引いてます。

ゲームプレイ日記はこちら
TOTRプレイ日記

Minecraft

Minecraft
Minecraft
開発元:Mojang
¥840
posted withアプリーチ

プレイ状況:不定期プレイ
備考:統合版をスマホでプレイ中。クリアゴールは設けてないので気が向いた時にプレイ

ゲームプレイ日記はこちら
Minecraftプレイ日記


以上、今回のまとめ記事でした。

並べてみると驚くほどゲームをしていなかった。
もっと遊びなさいよ!!!!

引きこもり生活が始まって4ヶ月ほど経つというのに、私は今まで何をしていた?寝て食って仕事して海外ドラマ見てネットサーフィンして寝て、たまに絵描いて写真と動画撮って寝ていた!……外出自粛前の生活とたいして変わらなかった。

しかし、よくよく考えたらFGOやレイズのイベント周回に時間を取られていた(レクイエムのガッポリは許さねえぞ)ので、じっくり据え置きゲーで遊ぶ時間を取りづらかったのは確か。

せっかくの外出自粛なのにもったいないことをしたな……。

とはいえ、ずっと気になっていたDMCシリーズに本格的に触れられたのは今年一番の躍進。本格的なアクションゲームをプレイしたのはモンハン以来かもしれない。難しかったけれど、とにかくキャラもアクションもカッコよくてアドレナリンが出るゲームだった。操作する手があまりにも忙しくて、やり始めはプレイ翌日に筋肉痛になるほど。ゲームしてて筋肉痛になったのはWii Fit以来です。

年末にブログを振り返ったとき「あー、今年こんなゲームやってたわ!」「あそこめっちゃ難しかったー!」「出会えてよかったー!」と言える2020年になるようにしたい。

では、今回はこのへんで(・∀・)ノシ


▼画像に使用したフォント
・IPA P明朝
https://ipafont.ipa.go.jp/(フォントのURL)
https://ipafont.ipa.go.jp/ipa_font_license_v1.html(IPAフォントライセンスv1.0のURL)

・Almendra Bold Italic
http://www.anasanfelippo.com.ar/(フォントのURL。現在アクセス不可)
http://scripts.sil.org/OFL(SIL Open Font License 1.1のURL)

・KH ドット道玄坂
http://jikasei.me/font/kh-dotfont/(フォントのURL)
http://jikasei.me/info/license.html(ライセンスのURL)
※ibisPaint Xの機能で利用しています