みっかぼーず

日常も仕事もゲームも下ネタも徒然なるままに書いていく。更新は不定期(水or日)

【FGO】5周年記念メモリアルクエストで遊ぶ

FGO5周年記念メモリアルクエスト

メモリアルクエスト攻略の時間だぁあああ!!

どーも、いとです。そしてFGO5周年おめでとう!
5周年キャンペーンの内容も公表されて非常に興奮してます。個人的には新規術鯖追加蘭陵王霊衣SN勢強化コマンドコード付替自由が超超超嬉しい!

と、前置きはここまでに
今回の記事はメモリアルクエストの自カルデア攻略動画まとめです。可能なものはTA(最短ターンクリア)にも挑戦しています。備忘録用記事なので解説を載せるつもりはありませんが、攻略や編成参照のアイデアになれば幸いです。

《目次》

※ラストのクエストについては後ほど更新予定
※2020/8/23 ラストは高難易度クエストでなかったため更新なし。編成データ集計を追記

メモリアルクエスト攻略

下記メモリアルクエストは動画を撮っていないので割愛しています(個人的に難易度があまり高くないと思ったため)
・2015メモリアルクエスト(第一特異点)
・2015メモリアルクエスト(第四特異点)
・2016メモリアルクエスト(第六特異点)

※ストーリーやキャラのネタバレがあるので、対応クエストのストーリー未プレイの方はご注意ください。

2016メモリアルクエスト(終局特異点)

(1)ヘラクレスで1ターン

(2)ベディヴィエールで1ターン

HP90万の単体敵(術クラス)が相手です。
こちらが不利になる戦闘開始時特殊ギミックはなく、味方に「人理の防人」という攻撃の威力50%アップスキルが付与されます。

当時はなかなか苦戦してクリアしましたが、今ではワンパン可能な領域になりました。成長を感じられるのもメモリアルクエストの楽しいところですね。

2017メモリアルクエスト(亜種特異点Ⅰ)

新宿のアーチャーだと思ったらライダーでした。
新宿のメモリアルクエストは悪属性縛りで攻略する予定でした。前日に仮想敵をアーチャーとして李書文主体の編成を考案していたのですが、リングに立つこともなくパーティーが瓦解して笑いました。

最近ガチャで来てくれたカーマちゃんが相性有利だったので、カーマをアタッカーに据えた編成で挑むことにしました。ただ、相性有利相手のカーマだと攻略難易度がどうしても低くなってしまうので、前衛のみ&サポート鯖星四4以下という縛りを課して挑戦しています。スキル育成不足だったのでけっこうシビアでした。

2017メモリアルクエスト(亜種特異点Ⅲ)

(1)前衛のみ2ターン

英霊剣豪七番勝負の一番目でした。この対決に至るまでの展開はけっこうショックをうけたので覚えています。

敵クラスは槍なので、前衛固定のNPC武蔵ちゃんも有利に戦うことができます。私が攻略している時はサポート鯖に礼装がなかったので、武蔵ちゃんが持っている礼装はメモリアルクエストならではの措置かな?
使用してくるスキルが厄介で、個人的には宝具封印が一番きつかったです。今回二つの攻略動画を撮っていたのですが、二つ目の動画(序盤のみ)以外対策を捨てているため、運頼みの攻略となり大変でした。

(2) NPC武蔵で擬似単騎

2つ目の動画では武蔵ちゃんの擬似単騎(あるいは前衛のみ)に挑戦しました。

この攻略では令呪を一画使用しています。漫画版剣豪では、勝負一番目の最後にぐだ子が令呪を使って武蔵をサポートしているので、流れを汲んで動画でも使用しています。原作では令呪を使った描写はないので、令呪使用は漫画版のオリジナル要素ですね。
漫画版の令呪を使った時のシーン……特にぐだ子の表情とセリフがすごく好きなので、再現したいと思いました。しかも動画では令呪がなければ負けていたので、結果的にそれらしい演出になったかなと思います。

漫画では珍しい絵柄だったので最初驚きましたが、英霊剣豪の恐ろしさや戦闘の描写は惹かれるものがあります。漫画版ぐだ子はいいぞぉ。

動画の話に戻りまして
武蔵ちゃんはゲーム内で何度も使ったことがありますが、未所持サーヴァントなので性能をきちんとは把握しておらず、まともに使ったのはたぶんこれが初めてです。体感NPを回収しやすく宝具の強化解除もかなり有用で、今回の挑戦ではかなり刺さりました。改めて武蔵ちゃんの良さに気づかされました。やはり使ってみないとわからないことがありますね。

あと、カリギュラの宝具にめちゃくちゃ助けられました。3ターンスキルと宝具を封印できるので、敵の動きを管理しやすくなります。宝具封印ってチャージも増えなくなるんですね。今さら知りました…。FGO奥深い。

2018メモリアルクエスト(Lostbelt No.1)

1waveで通常敵3体、2waveで単体サーヴァントHP40万が配置されたクエスト。ブレイクゲージなし。引換チケットが報酬のせいか、思ったより簡単なクエストが選ばれていました。
いつもの聖杯鯖や相性有利鯖を使ってしまうとTAの難易度が下がってしまうので、攻略サーヴァントを普段と変えて挑戦しています。

今回スキルレベルについては反省がありまして、まずサリエリのスキルレベルが低かったのでダメージが結構ギリギリでした。良い乱数を引かないと削りきれなかったです。
また、サリエリはスターを吸いづらいクラスなので、礼装と1waveの攻撃でスターをできる限り回収できるようにしています。攻撃で思ったより星が出なかったため、お借りしたマーリンの幻術スキルが低かったからかな?と思いましたが、後で計算してみたら幻術スキルマでもせいぜい星が1〜2個増えたかもというレベルでした。(スキルマの方が良いとはいえ)たいして変わらない結果にも関わらず、幻術のせいみたいな記載は良くなかったですし、そもそもスキルレベル見ずに借りた私が悪いです。

2018メモリアルクエスト(Lostbelt No.2)

ブレイクゲージ持ちサーヴァント2体のクエスト。
ブレイク時の特殊スキルが厄介で、味方全体スタンや敵チャージマックスからの宝具には対策が必要です。スタンはアスクレピオスのスキル1と3で対応、宝具はサモさんのガッツで対応しました。

今回の編成はスタン弾きと手札とクリティカル以外運要素はなく、メモリアルクエストの中では一番無駄なく綺麗に攻略できたと思っていますが、ツイッターでは確定編成も複数上がっており詰められる余地はまだまだありそうです。

2019メモリアルクエスト(Lostbelt No.4)

1waveにアルターエゴ、2waveにゲージ2本持ち狂が相手のクエスト。
戦闘開始時のNP50%減少と、2waveゲージブレイク時強化解除が厄介でした。1ターン目から宝具を撃ちたかったので凸カレスコと孔明でNPを貯めて対策、強化解除はサンタ婦長で対策しています。

2019メモリアルクエスト(Lostbelt No.5)

単体敵で2ゲージ+ガッツ分のHPを削るクエスト。時々使用してくるスキルの全体宝具封印が厄介。火力を出すにあたり上記対策はできなかったので運に委ねる形になりました。3回の通常攻撃(敵スキル不使用)でギルが落ちればOKです。

個人的にはアトランティスは3ゲージ○○○○や終盤のクエストに挑戦してみたかったです。メモリアルだけどここの戦いはほとんど印象に残っていない(同じ敵でも一番最初のクエの方が印象に残ってる。攻略難易度が低いから対象外になったんだろうか)


TA編成データ集計

※2020/8/23追記
TAで採用したサーヴァントを集計してみました(単騎は除いています)。

▼アタッカー

レア サーヴァント名 採用回数 聖杯
★5 アルトリア(弓) 2
★5 カーマ 1 -
★5 NPC武蔵 1 -
★4 ヘラクレス 1
★4 モードレッド(騎) 1
★3 ベディヴィエール 2
★3 サリエリ 1 -
★3 アヴィケブロン 1 -


▼サポート・その他

レア サーヴァント名 採用回数
★5 諸葛孔明[エルメロイⅡ世] 5
★5 マーリン 3
★5 スカサハ=スカディ 1
★5 玉藻の前(術) 1
★4 ギルガメッシュ(術) 2
★4 ナイチンゲール[サンタ] 2
★4 蘭陵王 2
★4 不夜城のアサシン 1
★4 メイヴ(剣) 1
★3 アスクレピオス 1
★2 シェイクスピア 1

※同鯖編成(例:Wマーリン)は1カウント
※場に出て役割を果たした鯖のみカウント(例:サポート固定でオダチェンで引っ込めた場合はノーカン)



以上、メモリアルクエストのまとめでした!

今回のメモリアルクエストは思ったより簡単でした。メモリアルなので各特異点の難所で思わず唸らせるようなクエストでも良かった気もしますが、クリアしないと次のクエストに挑戦できないことを考慮して、ヘイトを稼がない程度の難易度に調整をしたのかなとも思います。


最後におまけ。
生放送後に5周年記念PVが公開されていたので貼ります。

歴代の記念服装が登場していて興奮しました。集大成という感じで好きです。


では、今回はこのへんで(・∀・)ノシ

↓他のFGOプレイ日記
FGO カテゴリーの記事一覧 - みっかぼーず