みっかぼーず

日常も仕事もゲームも下ネタも徒然なるままに書いていく。更新は不定期(水or日)

【FGO】4周年メモリアルクエストで遊ぶ

メモリアルクエスト

メモリアルクエスト攻略の時間だあああああ!

どーも、いとです。
皆様ホットなサマーをいかがお過ごしですか?

FGOでは4周年ということでメモリアルクエストチャレンジができるようになっています。ストーリーで過去のクエストがもう一度体験できるというヤツです。
まあ後1時間で終わっちゃうんですけどね…。え、ぎりぎりすぎる?す、滑り込みセーフですよ!

楽しめるくらいの縛りは入れつつ全クリしたので、記念にクエスト攻略レポートを書いていきます!


※大前提
ノーコンテニュー、ノー令呪

※亜種特異点Ⅰはもっとスマートに攻略できるかリベンジ中なので、更新する予定。
※2019/8/15 更新


メモリアルクエスト(亜種特異点編)

メモリアルクエスト
癖の強いクエストが多いイメージの亜種特異点攻略です。

亜種特異点Ⅰ

▼パーティー
メモリアルクエスト

▼縛り
・悪属性サーヴァントのみ

舞台は悪(ワル)が跋扈する「悪性隔絶魔境・新宿」。せっかくなので悪属性サーヴァントのみで攻略してみようと思ったところ…

使えなくなったサポート鯖の例
→孔明、アンデルセン、パラケルスス、シェイクスピア、陳宮、蘭陵王、マーリン、スカサハ、マシュ

使えなくなったアタッカー鯖の例
→アルトリア(弓)、ヘラクレス、エウリュアレ、玉藻の前(槍)、BB(星4)

愛用してる鯖ほとんどいなくなったやんけえええええ!!!!

こうして難易度が爆上がりしました。しかし後には引けない。俺たちはもう止まれねえ、止まるわけにはいかないんだ……!


メモリアルクエスト
ブレイクしたと思ったら

メモリアルクエスト
メモリアルクエスト


メモリアルクエスト
こっrrrrrrrrrrrrrらああああああ!!

スキルを使われ、頑張って貯めたスターを没収されて心折れかけた時もありましたが、やりきりましたよ!!

ご査収ください。

亜種特異点Ⅱ

▼パーティー
メモリアルクエストクエスト

▼縛り
なし

テーマは「サモさんの夏休み」!!
敵の数が思ったより多かったので全部波で流しました。

亜種特異点Ⅲ

▼パーティー
メモリアルクエスト

▼縛り
・アスクレピオスでリンボを倒す

キャスター・リンボがお相手ということで、アスクレピオスの拳(パンクラチオン)で倒しに行きました。

亜種特異点Ⅳ

▼パーティー
メモリアルクエスト

▼縛り
・キャスターのみ編成
・最短3ターンクリア

セイレムだしキャスター縛りで行こう♪とノリで決めた後、能力弱体とキャスターの火力の低さに泣きましたが、なんとかクリアできました。

宝具1回目のNP捻出に悩みましたが、ここでも慈悲無き者陳宮が活躍!NP10%と1wave目の敵一掃と控えの引っ張り出しと、全てをこなしました。軍師超有能。


メモリアルクエスト(Lostbelt編)

メモリアルクエスト
ここからは二部のメモリアルクエスト攻略です。

Lostbelt No.1

▼パーティー
メモリアルクエスト

▼縛り
・フレンド不使用(前衛に出さない)
・最短1ターンクリア
・宝具ワンパンで倒す

このクエストが一番簡単だった。
コマンドカード(運)にも左右されないのでとても優しいクエスト。
孔明以外のサポート鯖は低レアで揃えやすいので、皆様もお試しあれ。

Lostbelt No.2

メモリアルクエスト

▼縛り
・フレンド不使用(前衛に出さない)
・最短2ターンクリア

実は「NPが足りない」という致命的ミスを犯しているのだが、被弾によりNPを供給→クリアすることができたのでOKとしました。運ゲーすぎる。
ガウェインはスキルが強化されたので記念に使ってみた。「不夜のカリスマ」強いね。

Lostbelt No.3

▼パーティー
メモリアルクエスト

▼縛り
なし

Lostbeltクエストで一番難しいと思ったクエスト。当時も苦戦した記憶があります。
陳宮のスキルと宝具レベルがマックスなら、もう少し早く倒せたかな。陳宮とアビゲイルの強さを実感しました。

Lostbelt No.4 プレリュード

▼パーティー
f:id:sousakuito:20190814002759j:plain

▼縛り
・最短2ターンクリア

3騎編成限定縛り。イベント特攻礼装と印籠は再現してくれなかった悲しみ。
編成に面白みはないが、メルトが輝いていたので良しとする。

Lostbelt No.4

▼パーティー
メモリアルクエスト

▼縛り
・最短4ターンクリア
・アスクレピオスを入れる

アスクレピオスに!再び会える!
ということで、アスクレピオスを入れて再戦だあああああ!

サポートに奇跡的にアスクレピオスがいたので連れてきてしまった。アスクレピオスは添えるだけ。


追記
イベントは終わってしまいましたが、メモリアルクエスト攻略楽しかったー!!

普段使わないサーヴァントの新たな一面(性能)を見れたり、よく使うサーヴァントでもポテンシャルの高さに驚かされたり、高難度クエストはいろいろな発見ができて楽しいです。

今回は新しく実装された陳宮が大活躍だったので、宝具レベルを上げてさらに活躍させてあげたいです。え、生贄がいる?必要な犠牲です(アルカイックスマイル)

ブログではガチャ引いてばっかりですが、引いたサーヴァントが活躍できる場を用意するのもマスターの役目。今後は攻略備忘録系の記事も上げていきたいと思っています。


では、今回はこのへんで(・∀・)ノシ