みっかぼーず

日常も仕事もゲームも下ネタも徒然なるままに書いていく。更新は不定期(水or日)

【FGO】イベントフリクエ3ターン周回編成まとめ

FGO周回編成

どーも、いとです。
FGOはバレンタインイベントの終盤です。プレイヤーの皆さんは追い込みをかけている頃かと思います。

イベント周回をしていて思ったんですけど、
NP30%チャージ系礼装の周回って編成使い回しでよくないですか??
礼装付け替えるだけでいいじゃん!
ログイン1000日を経過した今、やっとこの真実に辿り着きました。

最短ターンで回れるパーティーを試行錯誤するのは楽しいのですが
というか周回で楽しさを感じられるところはソコしかない。周回操作中は完全な無。虚無。
社会人になるとゲームに費やす時間がなくなってくるので、過去の経験を活用して効率よくプレイしたいところ(あくまで個人の感想)。

え?スカスカバサスロやスカスカエドモンでいいじゃんって?
エドモンいない&凸カレスコ難民なので許してください……。そこ(宝具レベル上げと凸カレスコ)から先は地獄だぞ。

自分の備忘録用にいくつか編成を載せておきます。
※動画を撮っているパーティーしか載せてないので、イベントやサーヴァントの育成状況に合わせて随時更新予定です。

《目次》


※更新履歴
2020/03/15:対弓 ラムダシステム追加


対弓

[6枠]ラムダシステム

▼6枚積み(非NPチャージ)
FGOラムダシステム編成
【条件・特徴】
・使用スキル数13
・カルデア戦闘服
・フレンド孔明固定

1waveをパラケルススで落とし、2,3waveをラムダの宝具2連射で突破するパーティー。

FGOラムダスキル
ラムダはスキル3でNPを最大60%回収できる。味方にNPが溜まっていないと吸収できないため、W孔明でお互いにスキル1・2を使い回収分のNPを溜めておく。システムの説明は割愛(検索すると運用解説記事があるから調べてみてね)

↓運用例はこちら↓

※パラケルススはイベント特攻ボーナスで攻撃力50%UPです。

対術

[6枠]アーラシュ&アストルフォ(騎)2連射

▼6枚積み(NP30%チャージ)
FGOイベント6枚積み編成
【条件・特徴】
・使用スキル数14
・カルデア戦闘服
・火力を出しやすい
・フレンドスカディ固定

1waveをアーラシュで落とし、2,3waveをアストルフォの宝具で突破するパーティー。
FGOアストルフォのスキル
アストルフォのスキル3・NP50%チャージを活かして2連射しています。

↓運用例はこちら↓

[6枠]サモさんシステム

▼6枚積み(NP30%チャージ)
FGO6枚積み編成サモさんシステム
【条件・特徴】
・使用スキル14
・カルデア戦闘服
・フレンド枠フリー
・敵が3体いないとNP回収困難

サモさんのNP回収効率を活かして宝具を3連射するシステム。(サモさんシステム及びアーツパについての解説は割愛)
玉藻の前(術)や嫁王を所持しているなら、もっと火力を出すことができると思う。

↓運用例はこちら↓

対狂

[6枠]陳宮&モードレッド2連射

▼6枚積み(NP30%チャージ)
FGO6枚積み編成
【条件・特徴】
・使用スキル12
・カルデア戦闘服
・フレンド孔明固定

モードレッドの宝具リチャージを活かして2連射する編成。
FGOモードレッドの宝具
NP30%とリチャージ(20%)があればいいので、アルトリア(剣)でも代用できると思われる。
火力はモードレッド宝具Lv3で乱数1。HPが残ってしまった場合追撃で倒す必要があります。

↓運用例はこちら↓

[6枠]術アタッカー&アーラシュ&ニコラ・テスラ

▼6枚積み(NP30%チャージ)
FGO6枚積み編成
【条件・特徴】
・使用スキル9
・魔術協会制服
・フレンド枠フリー
・火力低め
宝具を3回撃つパターン。NP70%以上チャージができる全体宝具キャスターを採用しています。パラケルススでも代用可。また、戦闘服を使わないので魔術協会礼装のレベルを上げきってない場合経験値が無駄にならずおいしい。
この編成の欠点は火力が低いこと。2waveのHPが10万、3waveで15万超えるようなクエストだと、追撃含めても突破が難しいと思われる。敵のHPがそう高くないクエストの周回向け。

↓運用例はこちら↓


他にも色々と編成案はあるのですが、録画がないので更新は後日。各クラス対応の編成とかラムダシステムも紹介したい。

では、今回はこのへんで(・∀・)ノシ


FGOの他の記事
www.sousakuito.com