みっかぼーず

日常も仕事もゲームも下ネタも徒然なるままに書いていく。更新は不定期

【マイクラBE】開拓記#31 砂漠拠点作り(プール付き倉庫と牧場作り)

マイクラプレイBEプレイ開拓記バージョン1.19

どーも、いとです。
今回は1.16から1.19へバージョンアップした後の砂漠拠点作りをお送りしていきます。
※新要素含めた探検にフォーカスした内容は次回以降の予定です。

【Minecraft v1.19.30】

《目次》

砂漠拠点開拓

プール付き倉庫

マイクラプレイBEプレイ開拓記
地下部屋だけではチェストが足りなくなってきたので、もう一つ倉庫を作ることにしました(画像左下)。

海外の砂漠建築を画像検索していたところ、ドバイのプール付きリゾートホテルの建物写真を見つけました。日差しよけの建築物がいいなぁと思ったので、参考にしながらプールと建物を作っています。

砂岩で建物のベースを作った後、日差しよけを《焚き火》で作っていきます。
マイクラプレイBEプレイ開拓記
ブロックの上に《焚き火》を置きシャベルで消火すると屋根らしくなりました。見た目もオシャレでお気に入りです。

YouTubeでマイクラの建築動画を見ていたとき、この焚き火を使った素敵なアイデアを見かけたので真似しました。メイキングも含めて動画で情報収集できるのはいい時代ですね。

▼倉庫完成形
マイクラプレイBEプレイ開拓記
プール付きの小さな砂岩倉庫。

マイクラプレイBEプレイ開拓記
正面はこんな感じ。倉庫のくせに開放感がすごいな。

樽を床に敷き詰めて収納スペースを無理やり確保しました。
実質チェスト8個を「倉庫」と言い張る。お前は今日から「倉庫」なんだよ、いいね?

入口付近の赤い木の板はv1.19のマングローブです。画像だとチラリとしか映っていませんが、ワインのような濃い赤色が綺麗です。

牧場

マイクラプレイBEプレイ開拓記
長らく放置されていた牧場に手をつけることにしました(画像左下)。
本作りで使う皮用の牛を繁殖させるため、この機会に柵だけの牧場をリフォームします。

マイクラプレイBEプレイ開拓記
村で生成される牧場デザインが「シンプルでいいな」と思ったので、デザインをほぼパク…参照することにしました。砂岩と壁で囲んで中を土で埋めていきます。

完成した牧場がこちら。
マイクラプレイBEプレイ開拓記
マイクラプレイBEプレイ開拓記
砂岩で小さな水飲み場を設置しました。
ちなみにラマは商人からはぐれた個体を盗…保護したものです。みんなのびのびと暮らしていていいね。

地下部屋とネザーゲート置き場

マイクラプレイBEプレイ開拓記
前回手を付けていた地下部屋の現在。
途中経過の画像を消失したため完成形のみのお披露目になりました。

砂岩をベースに水流や茂みを使った遺跡風作業場。ジャングルのツリーハウスよりこちらのほうが広いので、クラフトするときは砂漠拠点を利用することになりそうです。

マイクラプレイBEプレイ開拓記
ネザーゲート置き場も少し改良しました。
ネザー素材を使い青い炎のランタンを飾りに使いました。霊界感が出てより雰囲気があると思います。


マイクラプレイBEプレイ開拓記
以上、今回の建築レポートでした!

少しずつですが、砂漠の拠点がだいぶ充実してきました。2年越しに以下の目標を達成です。
☑︎地下拠点リフォーム
☑︎倉庫作り
☑︎牧場作り

地図で上から見るとこんな感じ。
マイクラプレイBEプレイ開拓記
井戸から通路(川含む)が三方に伸びており、通路の間に施設を配置しています。

同じ箇所に施設をたくさん作ると重くなってしまうため、植林場は建造ストップ中です。

今後やりたいことリストをメモ代わり兼ねて載せておきます。

〜やるかもしれないリスト〜
★採掘場作り
★v1.17〜1.19要素の探索
・エンチャント部屋作り
・植林場作り
・カカオ豆収穫場作り
・プール付きホテル建設(ドバイ風)

今のところ鉄がいつも欠乏しているため、ブランチマイニング場を優先で作りたいと思っています。


また、拠点改築以外では新しい要素の探索も並行して進めています。
実は拠点開拓を進める前にマングローブバイオームの遠征に行っていました。他の新要素も含めて紹介したいものが溜まったら記事にしたいと思います。

では、今回はこのへんで(・∀・)ノシ

←前回 『開拓記#30 砂漠拠点開拓とカメの繁殖
→次回 まだ