みっかぼーず

日常も仕事もゲームも下ネタも徒然なるままに書いていく。更新は不定期(水or日)

【マイクラ】開拓記#27 ジャングルを開拓する

マイクラ

どーも、いとです。
前回やっとの思いで発見したジャングル。さっそく新しい拠点を建築していっています(・∀・)/

今回は新しい拠点や竹についてご紹介します!

竹の回収

竹林バイオームを探したのですがしばらく歩き回っても見つからなかったので、「釣り」で入手することにしました。
マイクラ
60回ほど釣りを繰り返してやっとゲットーー!!長かった……(;´∀`)

こちらは竹を釣るまでの成果です。
マイクラ
※右のチェスト
竹は「ゴミ」扱いなのでかなり確率が低い…。この貴重な1本の竹、無駄にするべからず……!

早速植えて増やしてみた。
マイクラ
マイクラ
ドーン!!
思ったより伸び伸びと成長して驚きましたが、収穫量が増えるのはいいですね!
先端に笹が生えていて本物の竹っぽい。和風建築で使えそうです!ワクワク(*゚∀゚)

マイクラ
糸と組み合わせて足場が作成できるようになりました!今までは土ブロックやハシゴを置く→回収するのが地味に手間だったので、これで建築が捗ります(≧▽≦)

ジャングル拠点紹介

マイクラ
ツリーハウスをイメージして建築中でございます。元々ジャングルに生えていた巨木を利用してみました。
自然と一体化したお家って素敵ですよね。ツリーハウスに住む夢をマイクラで叶える私です(笑)

玄関

マイクラ
螺旋階段を上った先のスペース。緑に囲まれた部屋にしたかったので、ジャングルや樫の葉をたくさん置いています。
また、ジャングルでスポーンするオウムを連れてきました。色とりどりで綺麗ですね(*^^*)

倉庫

マイクラ
物資の保管場所が欲しかったので倉庫も建てました!端にランタンを垂らしてオシャレな雰囲気を醸し出しています。

マイクラ
内装はシンプルにまとめました。倉庫だけどスペースが狭いのでチェストを4つ置くのが精一杯(-_-;)

マイクラ
倉庫から先は自室に繋がっています。

自室

▼外観
マイクラ
葉っぱの丸屋根が特徴の小屋を建ててみました!
後ろで生っているのはカカオの実です。予想より主張が強い感じになりましたが、ファンタジーっぽく可愛いので良しとしています。

▼内観
マイクラ
他のツリーハウス同様、木材をベースした内装です。見晴らしがいいので一面をガラス張りにしました!

マイクラ
内装お気に入りポイントの天井。天井の窓は、葉の間から外が見えるような構造にしました。こういう部屋いいですね…住みたい!マイクラで再現出来てひとまず満足です(^^)/


以上、ジャングル拠点作りのレポートでした!

最近はFGO記事が多く、マイクラは久しぶりの更新となってしまいました。マイクラは探索や建築に時間がかかるので、開拓の区切り毎に投稿しようと思っています。テンションが落ち着いているからといって、嫌々とか飽きているというわけではありません……!

投稿頻度は以前ほどではありませんが、マイクラも作りたい建築物はたくさんあるので、まったり開拓していきたいと思います。


では、今回はこのへんで(・∀・)ノシ

【Minecraft ver1.10.0】


←前回 『開拓記#26 ジャングルを見つけたい
→次回 まだ