みっかぼーず

日常も仕事もゲームも下ネタも徒然なるままに書いていく。更新は不定期(水or日)

【マイクラBE】開拓記#29 砂漠開拓で家と井戸を建てる

マイクラプレイBEプレイ開拓記

どーも、いとです。

マイクラを久しぶりにプレイしたら建築が捗ったので、プレイ日記を書くことにしました。波にのると建築のアイデアを考えるのが楽しくて、気がつくと日付を超えてます(平日なのに)。それがマイクラ。

前回に引き続き砂漠拠点周りの開拓を進めていきます。

《目次》

※スマホ版マイクラのプレイ日記です。


砂漠開拓の作業過程

マイクラBEプレイ開拓記
画面右下にミニハウスを作っていきます。
整地や地下掘りをしていると砂や丸石ブロックがあっという間に貯まっていくので、倉庫として利用できる小屋が欲しくなりました。

土台作り
マイクラBEプレイ開拓記
ジャングルが近くにあるので《ジャングルの木のハーフブロック》を床に使用しました。ピンクがかった色合いが良いですよね。
木のぬくもりティーを大事にしたい。

マイクラBEプレイ開拓記
時々遠くから全体をチェック。
建物の高さや骨組みはブロックを仮置きして、バランスを見ながら決めています。

また、砂メインで建築を進めつつ、周りに合わせて草ブロックや自然素材を所々に混ぜています。多すぎず少なすぎずの調整が難しい…。

1階のレイアウト考え中
マイクラBEプレイ開拓記
狭すぎてチェストが2つしか入らない。なんという設計ミス…!狭いスペースでチェストを活用する方法を考えなければ。


今回の成果

マイクラBEプレイ開拓記
悩んで試行錯誤していたのですが、一旦切り上げて今回作成した建築物を紹介していきます!

砂岩のミニハウス

▼外観
マイクラBEプレイ開拓日記
マイクラBEプレイ開拓日記
砂岩ベースのお家です。
砂岩だけだとのっぺりした印象になってしまうので、テラコッタや植木、ガラスを取り入れています。
玄関のサボテン鉢植えがかわいくて気に入ってます。

▼1階
マイクラBEプレイ開拓日記
内装の紹介です。

お気に入りポイント① 机とチェスト
マイクラBEプレイ開拓日記
チェストは考えた末、苦肉の策で机の下に設置することにしました。
机はトウヒのハーフブロックとトラップドアを組み合わせて作っています。アップデートによりトラップドアのデザインが増えたので、家具デザインを考えて試すのが楽しいです!
また、ストーンカッターの下には《樽》を設置しています。樽はインテリア兼チェストとして使えるためすごく便利です。

お気に入りポイント② 窓
マイクラBEプレイ開拓記
砂岩とテラコッタ、アカシアのドアを組み合わせた窓です。モダン和風な雰囲気が気に入っています。

▼2階のテラス
マイクラBEプレイ開拓記
2階からは砂漠とジャングルが見渡せます。樫の木の葉に囲まれたスペースがお気に入り。緑があると憩いの場という感じがします。

▼川の上流から撮った一枚
マイクラBEプレイ開拓記
堀の外側にはスイートベリーを等間隔で植えています。見栄えがいい上、触れた敵にダメージを与えられるので実用性もあります。
普段ピースでプレイしているため恩恵を受けることはほぼありませんが、難易度を上げることがあれば頼りにしたいと思います。

井戸

マイクラBEプレイ開拓記
中央には井戸を設置しました。
屋根は《なめらかな砂岩》と《プリズマリンレンガのハーフブロック》で作っています。土台の四隅にはアクセントとして看板を設置。

マイクラBEプレイ開拓記
井戸の真下にはネザーゲート置き場の遺跡があります。水ごしに見ることが可能です。

案内板

マイクラBEプレイ開拓記
ゲートの入り口につながる階段横に、周辺の地図を貼り付けた案内版を設置しました。こちらも砂岩ベースで作っています。


以上、今回の砂漠開拓レポートでした!

今後も砂漠開発をどんどん進めていきたいと思っているので、備忘も兼ねてやりたいことをメモっておきますー。

・地下拠点リフォーム
・倉庫作り
・植林場作り(水流で自動回収したい)
・カカオ豆収穫場作り
・プール付きホテル建設(ドバイ風)
・牧場作り

書き出すとけっこうあった(笑)
植林場と牧場作り、地下拠点のリフォームから着手していきたいと思っています。

この記事に載せた建築は15時間くらいかかっているのですが、プレイ時間と記事の比率が(個人的に)ちょうどよくてマイクラ記事は更新しやすいです。
また気が向いた時に開拓日記を上げたいと思います。


では、今回はこのへんで(・∀・)ノシ


【Minecraft ver1.14.20】

←前回 『開拓記#28 タイガ村探索&砂漠のネザーゲートリフォーム
→次回 まだ