どーも、いとです。
マイクラのバージョンを「1.14.20」に更新しました!
久しぶりすぎて日記を書くたびにバージョンが新しくなっている気がするぞぉ
前回の日記から村のアップデートや新アイテムの追加がありましたので、そのあたりも軽く触れつつジャングル拠点周りの開拓をしていきたいと思います。
タイガ村の探索
アップデート後に新規開拓していたところタイガバイオームで村を発見しました!
アップデートで家のデザインも変わったようで、屋根に原木が使われていてオシャレになりましたね!前は階段だった気がします。NPC村の方が初心者豆腐ハウスより素敵やん。
さっそく村に突撃したのですがなぜか無人でした。難易度ピースなんですけど、略奪者にでも襲われたんですかね……?
お宅訪問したところ新道具を発見。《ストーンカッター》《石臼》《製図台》があったので回収しました。強盗かな
個人的にはストーンカッターが一番嬉しいアイテムです。ハーフブロックや階段を1ブロックから作れるので便利だし、階段作成は作業台よりコストが低くお得ですー。
村を探索していると赤い実がなっている茂みを発見。こちらは《スイートベリー》という新アイテムですね! 食べると食事ゲージを回復できるそうです。
タップで破壊せずに《スイートベリー》を収穫できました。サトウキビや竹に近い栽培方法みたいですね。いくつか持ち帰って栽培しようと思います!
また上に乗るとダメージを受けます。サボテンと似た仕様ですね。ベリー系ってそんなトゲトゲしてましたっけ?(;・∀・)
井戸では《鐘(ベル)》を発見しました。
鳴らすと「一定時間村人を家に入れる」効果があるらしいのですが、この村は住人がいないのでただの装飾品になっています。ベルは持ち帰ってインテリアにしようと思います(鬼の所業)
このあたりで持ち物がいっぱいになってしまったので、探索を切り上げて拠点に戻りました。
後で調べて気づいたのですがここは村人ゾンビが住む「ゾンビ村」だったようです。蜘蛛の巣が張っていたのも廃村だったから。そりゃ難易度ピースだとゾンビが湧かないので無人なわけですなー。
ネザーゲートリフォーム
ジャングル拠点近くの砂漠にネザーゲートを設置しているのですが、剥き出し状態であまりかっこよくないので、砂漠地帯の整備とネザーゲートのリフォームをしていきたいと思います。
奥の砂山に水溜りが自然生成されていたので、砂を掘り下げて人工川を作ることにしました。
土ブロックで塞き止めているところから水を垂直に流し、地下空間に水を引いていきます。
砂岩で囲まれた地下空間。
川を利用して水を張っていきます。水に浸かった砂岩は神殿や遺跡のような雰囲気が出てよいですね。
ネザーゲートは滝で隠すように設置してみました。
水からチラチラと漂うネザーゲートの紫の光が怪しさ満点。
滝を抜けると地獄(ネザー)に移動できるファンタジーなシステムです。かっこいいんですけど、ネザーから帰ってきたとき溺れかけるという欠点があります。見た目を重視した結果、安全が二の次の欠陥ブラック建築になっています。
▼リフォーム後のネザーゲート置き場
砂岩建築の神殿のようなイメージで土台は完成。緑が少し残っているところが個人的ポイントです。
高画質にすると、水が沖縄の海のようなエメラルドグリーンですごく綺麗です。とても気に入っています!
装飾はこれからさらにいじる予定です。
以上、今回の開拓記でした!
ネザーゲートのリフォームはだいたい終わったので、現在は地上の拠点を模索しながら作っています。砂漠だけど緑と水を取り入れたい。
ジャングル拠点の倉庫だけだと容量が足りなかったので、ここにも倉庫をいくつか建てる予定です。
また、ネザーゲート設置場の奥には炭鉱用の空間を作ったので、こちらもどうリフォームしようか考え中です。ジャングル拠点は鉄等の資源が不足しているので、ここからブランチマイニング場を作っていきたい。
では、今回はこのへんで(・∀・)ノシ
【Minecraft ver1.14.20】
←前回 『開拓記#27 ジャングルを開拓する』
→次回 『開拓記#29 砂漠開拓で家と井戸を建てる』