みっかぼーず

日常も仕事もゲームも下ネタも徒然なるままに書いていく。更新は不定期(水or日)

【FGO】自カルデアTAまとめ(2020年上半期)

FGOTAまとめブログ
=2020/7/5=
掲載動画が増え記事が重くなったため上半期で一区切りつけることにしました。記事もリライトしています。
手っ取り早くTA動画を見たい方は《目次》のリンク先を見ていただければと思います!

今回の記事は自カルデアのFGOTAまとめです。
※ここでのTAはTurn Attack(最短ターンでのクリアを目指す行為)で、Time Attack(短時間のクリアチャレンジ)ではありません。

twitterやyoutubeに投稿したTA動画が増えてきたので、2020年1月~6月までのTAをまとめることにしました。微課金で気が向いた時にチャレンジしております。中には復刻の可能性があるイベントもあると思いますので、(解説はあまり詳しく書いていませんが…)攻略やTAのアイデア参考になれば幸いです。

※再臨と真名バレあり
随時更新予定(最終更新:2020/7/5)

▼最新のTA再生リストはこちら
www.youtube.com

《目次》


基本方針・前置き

▼自カルデアのTA基本方針
・ノー令呪
・最短ターン数クリア
・タスクキルあり
・フル編成
・礼装やレアリティの縛りなし

基本自分の所持サーヴァント・礼装をフル活用、孔明もマーリンもスカディも大人げなく使うし場合によってはタスクキルも使用して世界と運命を変えることもあります。勝てばよかろうなのだ!
ちなみに、現時点で★5宝具Lv5サーヴァントはいない(Lv1〜3)ので、ライト〜微課金勢の攻略で参考になればいいなぁ〜と思う。

あと、じゃんけん要素はあまり好きではないので、リセマラがあまりにも苦痛な挑戦はしません。

▼TA挑戦の背景
※投稿当時(2月)の記載

実は去年のハロウィンあたりログインしない日もあるほどサボっていたのですが、楽しみにしていた新ストーリー2部5章のリリースをきっかけに復帰(マンドリカルド マイフレンド)、そして1月から始まったイベント(去年サボって未クリア)で難易度高めクエストのTA熱が再び湧き上がってきました。

FGO
ストーリーでは緑ゲージ(4つのHPゲージ持ち)をみると興奮しますし、

FGO
高難易度クエストではギミックに悩ませられながらもできる限り最短ターンでクリアしたくなりますし
確率回避と強化解除は許さない

FGOアマゾネスCEO
HP100万超えで耐久戦って言われると1ターンでゲージを割りたくなります。

自分の所持鯖でギミック対策と高火力編成を考える戦略性、普段使わない鯖の新しい一面や運用の発見。自分にとって、高難易度クエストは虚無周回8割のFGOにおけるモチベーションの1つです。緻密な計算の結果、ギミックをかいくぐり高HPゲージを割りきった時の達成感と爽快感、パズルがカチリと嵌まった瞬間の気持ちよさがたまらないです!

復刻:雀のお宿の活動日誌~閻魔亭繁盛記~ ライト版

【ストーリー】第十ニ節『カルデア捕物帖〜大詰め〜』

FGO
毎ターン開始時に、特定カード回避(BAQの中からランダムで1つ)を使用してきます。ブレイク後は無敵に変化。
去年くらいから(確率)回避とか無敵のギミックが増えた気がする。対策をしない限り運ゲーになるのであまり好きじゃない。



べディヴィエール

▼twitter

相手はランサーなので相性有利(セイバー)のべディヴィエールを採用。HP60万程度ならバフ盛って宝具で吹き飛ばせます。
回避と無敵は無敵貫通効果礼装で対策。

▼youtube(等速)

【高難易度】吶喊バトル!人理で一番強い猿!

FGO
個人的悪夢の高難易度クエスト。
カード耐性2種を持った猿が非常に厄介。耐性カードで攻撃すると大幅にダメージをカットされてしまう。素直に挑戦するなら高火力全体バーサーカーで宝具連射するのが楽なのだが、バフ盛ったアルジュナ・オルタの宝具でもB耐性持ちの剣・殺猿は落としづらい。

年明け〜1月上旬は猿をどう●すか一日中考えていたのですが、成功できたのは「神ジュナ&あまりにも大人げなさすぎるサポーター」の編成でした。



アルジュナ[オルタ]

▼twitter


バスタークリティカルで殴る!以上!
陳宮のスキルと宝具をフル活用しています。

▼youtube(等速)

アルトリア弓(単体宝具)も挑戦していたのですが槍猿(AQ耐性持ち)が抜けず、自分の手持ちと時間的に最短クリアはできませんでした。ぐや"じい"ぃいいい!!


救え! アマゾネス・ドットコム ~CEOクライシス2020~

【ストーリー】プロローグ

FGO
プロローグから高HPの敵が出てきて興奮しました。しかも狂だし。
耐久戦でしたがゲージブレイクした時点でバトルフィニッシュです。



メカエリチャン

【高難易度】ヤツを倒すその時まで

FGOアマゾネスドットコム高難易度
●厄介ポイント
・開幕攻撃力デバフ(3ターンまたはブレイクまで解除不可)
・敵へのデバフ無効(弱体無効)
・「敵味方に防御バフ付与」が毎ターンランダムで発動

開幕の攻撃力低下がきつい。さらにランダムで防御バフが発動してしまうと、与えられるダメージが大幅に減ってしまい辛すぎる。
最短攻略では3ターン解除されるまで待てないので、運良く防御バフが来ないことを祈るか対策するかの二択。



ニコラ・テスラ2T

▼twitter


攻撃力低下をものともしない特攻全体宝具でまとめて吹き飛ばすのが一番楽と思われる。NPはサポーターとスキル3で賄えるので、カード運は必要ないはず。
CEOは《神性》と《地属性》持ちなので、ニコラ・テスラやカルナ、ギルガメッシュの宝具が刺さりますね。

▼youtube(等速)

余談。
神性特攻宝具のカルナさんでも2Tクリアできましたが、先人が多かったのでお蔵入りになりました。



アルトリア(弓)3T

▼twitter


こちらが本命!!
単体宝具での理論値3Tクリアに挑戦。

攻略のキーは
・アタッカーを守る
・宝具とクリ威力の強化
・星の確保
・防御バフ対策

※詳細が長くなったので畳みました


詳細を開く
CEOのクリティカル攻撃は鯖がほぼワンパンで沈む威力。高難易度で鉄板ですが「ターゲット集中」効果の概念礼装をサポーターに装備させて落とす→後衛を引っ張ることで上2つをクリアできます。
また、今回のクエストではCEO及びペンテシレイアが「ギリシャ男性(例:ケイローン)」を優先攻撃するので、ターゲット集中礼装を使わず鯖を落とすことも可能(ただしターゲット集中状態ではないので、後続の攻撃が他メンバーにヒットする)。

3つ目の課題について。
毎ターンクリティカル攻撃を発生させるため、スターを20個以上、できれば30個以上は出したい。そこで、スター獲得及び高倍率のクリティカル威力アップスキルを持つケイローンとバーソロミューを採用。

FGOケイローン
※弊カルデアにはケイローンがいないためフレンドさんからお借りしています
クリ威力:30%〜50%アップ(スキルマで孔明の観察眼Aと同値)
スター獲得:5〜15個
各カード性能:20%〜30%アップ
と優秀なサポートスキルを持っています。
唯一の欠点は弓なので星を吸うこと。今回はスキル使用後すぐオーダーチェンジで引っ込め、場に残さないことにしました。

FGOバーソロミュー
攻撃&宝具威力:8〜17%アップ
クリ威力:20%〜40%アップ
スター獲得:10〜20個
★1とは思えない優秀なサポートスキルを所持しています。また、バーソロミューは騎ですがスター集中ダウンを持っているので星を吸いづらいのもグッド。

最後の防御バフは《アトラスの嬰児》礼装で対策しています。
FGOアトラスの嬰児
バーサーカー特攻は通常攻撃にも入るので火力の底上げになります。今回のクエストにピッタリの礼装。欠点は礼装のATKが低いことかな。


ニコラ・テスラより難しかったけど、推しでクリアできて良かった!!!!

▼youtube(完全版)

2ターン目の宝具で削りきれなかったのでタスクキルをしています。

メイン·インタールード 冥界のメリークリスマス

【ストーリー】第四節 再会は毒と知る

FGO深淵のエレシュキガル
お相手は深淵のエレシュキガル。
アビス・ヴェール」という特殊な攻撃耐性スキル(解除不可)の効果で、ダメージが約8割カットとなっている。つまり実質HP250万の敵。硬い。
5ターン耐久でクエストクリアになるが、ゲージブレイクでもクエストクリア可能。


べディヴィエール

▼twitter

凸黒聖杯にW絆礼装とかなりハードルが高い挑戦でした。
この挑戦のために黒聖杯を引き当て、さらに絆マーリンを借りるため妹に頼み込んでフレンドになってもらいました。「吶喊バトル!人理で一番強い猿!」と同じくらいきついリセマラだったので、圧倒的感謝!今度お菓子を奢ろうと思います。

▼youtube


アイアイエーの春風 ~魔女と愉快な仲間と新しい冒険~

【高難易度】バトル・オブ・アイギス

FGO高難易度バトル・オブ・アイギス
オデュッセウス単騎相手の高難易度クエスト。最大の特徴はクラス相性がブレイクする毎に変化すること。
青ゲージ:クラス相性の防御不利打消(実質等倍)
紫ゲージ:クラス相性通常
赤ゲージ:クラス相性シールダー以外防除有利

他の注意点
・1ブレイク後毎ターン終了後に回避2回付与(ブレイクで解除)
・青ゲージは弱体耐性アップ、赤ゲージは弱体無効なのでデバフを通しづらい

今回男性サーヴァントは攻撃力UP50%(オデュッセウスは100%)の特攻ボーナスがある上、最短ターン撃破を狙う場合厄介な防御解除全体宝具を食らわないのでかなり楽です。2ターン目の回避対策と3ターン目を抜く火力盛りが攻略のポイントですね。

※2020/3/14更新


新宿のアヴェンジャー

▼twitter


新宿のアヴェンジャーでの挑戦。黒の聖杯抜きの構成です。
宝具を使うと1ターン必中効果が付与されるので、2ゲージ目の回避も攻撃を当てることができます。
特攻ボーナスも乗っているので、カードとクリティカルがうまくハマれば楽に攻略できると思います。唯一つらかったのは復讐者クラスのスター弾きですかね……。

▼youtube(等速)


アルトリア(弓)

▼twitter


特攻ボーナスなしのアルトリアで挑戦。
1ターンで術ギルとナイチンゲールを落としてもらわないと詰む運ゲー。3ターン連続AQクリが来ないとリチャージできないため、手札マラソンが大変でした。クリティカルを安定させる意味でも、術ギルのスキル1スター発生アップがかなり役立ちました。
回避はサンタ婦長の強化解除で対応。攻撃クリ威力宝具威力アップバフも所持しているので、高難易度クエストでかなり優秀なサーヴァントです。ただし、弓クラス特性で星を吸ってしまうため、サンタ婦長を使うときは星を多めに確保する工夫が必要です。

▼youtube(等速)


Lostbelt No.5 星間都市山脈 オリュンポス 神を撃ち落とす日

【ストーリー】第7節進行度2「汝、星を鋤く豊穣(Ⅳ)」

FGOデメテル戦
デメテル戦。オリュンポス序盤の難関と評されているクエスト。HPゲージは3本あり、画像は最後のブレイクゲージ。
・1ゲージブレイク時に強化解除と強化無効を付与
・2ゲージブレイク時に(敵が)混乱+解除不可ガッツ1回(15万回復)+毎ターン回復
ブレイクスキルが曲者。アタッカーにバフを盛って火力を出していくFGOでは、強化解除スキルを使われるとかなり痛い。そしてダメ押しの強化無効。また、最後のガッツはHP15万なので実質4ゲージの敵。

さらに、1ターン目に防御バフとダメージカットスキルを使ってくるので、強化解除と合わさるとダメージをほとんど与えられない。ここが苦戦ポイント。

しかし、何回かリトライしたところ、1ブレイク目の対策をすれば2ゲージ・3ゲージはスムーズにいけたので、最短ターン攻略を狙うことにした。



マンドリカルド

▼twitter

1ターン目の対策。
強化解除を婦長の強化解除耐性スキルで対策、敵の防御スキルは小太郎の強化無効スキルで対応した。強化無効は2ターン目の婦長のスキルで解除。婦長のスキルが非常に輝く。

▼youtube(等速)

~余談~
クリア後に他の方の攻略を見て、星4以下縛りの編成を思いついたのでここに残しておきます。
FGOデメテル戦編成検討
1ターン目をマタ・ハリのスキル封印で対策。また、マタ・ハリはHPが少ないので1ターンで落ちる…はず。マタ・ハリは盲点だった。やはり色んなサーヴァントを育成すべきだなと改めて実感。
2ターン目はLv1ラクシュミーでバフ盛り→落ちて蘭陵王を引っ張れば火力は合格ラインに届く。宝具QA→宝具QA→宝具ABを出せば理論上突破できるはず。理論上は。
メモリアルクエストが出たらぜひ再戦したい。

【ストーリー】第13節進行度2「汝、星を紊す情動(Ⅴ)」

FGOアフロディーテ
アフロディーテ戦。初見の挑戦でものすごい量のデバフと弱体を食らったので思わず撤退した。2回目でクリアしたのでギミックを把握しきれていない。ので解説はない!



メルトリリス

▼twitter

1ターン目でスキル封印と宝具封印を食らったため、弱体解除ができるアスクレピオスを連れてきた。ただし、動画で使用しているアスクレピオスの宝具に意味はない。ブレイク後の強制弱体を警戒して撃ったのですが、結果的に不要でした。
2ブレイク時はスタンさせていたので、弱体を受けることなくクリア。

▼youtube(等速)

【ストーリー】第17節進行度3「いずれ等しき魂たちよ(Ⅳ)」

FGOディオスクロイ戦
ディオスクロイ戦。単体セイバー。第一部六章の太陽ゴリラを乗り越えたFGOマスターにとってセイバーはオヤツ。



アルトリア(弓)

▼twitter

スキルで敵のチャージがモリモリ溜まっていくため、2ターン目で宝具を撃たれてしまいます。前衛固定のマシュに受け止めてもらい、アタッカーと玉藻を守りながら撃破しました。
宝具に無敵貫通がついているので、無敵では受け止められません。ご注意を。

▼youtube(等速)


復刻:オール信長総進撃ぐたぐだファイナル本能寺2019ライト版

【要適役】日光を制圧

FGOイベントオール信長総進撃のクエスト
HPが多く一撃威力が高い敵のクエスト。
去年も適役なし縛りをしているのでTAリベンジ成功したもののみ掲載。



アスクレピオス

▼twitter


キャスター&攻撃宝具なし&火力UPなしはきつい……。計算したところ、絆礼装とバスターUP礼装を組み込んで乱数上振れでぎりぎりダメージ足りるかな…というレベルだったので運が良かったです。パンクラチオンリベンジができたので満足。


『Fate/Requiem』盤上遊戯黙示録

【ストーリー】第5のゲーム:戸隠捜竜伝(8/8)」進行度3

FGOイベントレクイエムコラボ
HP約35万のアヴェンジャーが相手。
デバフ攻撃を多用してくるが、1ターンで沈めるなら問題なし。ムーンキャンサーやバーサーカーで攻めるのが楽。



宇津見エリセ

▼twitter


せっかくなのでエリセちゃんメインでいきました。1ターン限定の瞬間火力を求めるなら、Bクリ主体編成だとWマーリン&ケイローン先生が鉄板かなぁと思うのですが、最近ロムルスのローマ特性付与という面白いスキルも追加されたので機会があれば試してみたいです(なおローマは未所持…)。

【ストーリー】最後のゲーム:バトル・オブ・《新宿》進行度6

FGOイベントレクイエムコラボ
ブレイク時にデバフを付与してくるのが厄介。
2ブレイク目でNP減少&スター減少(30個超えでも0)が入るので、宝具とスター供給対策が必要。



宇津見エリセ

▼twitter

相手はアヴェンジャーなので等倍ですが、礼装込みでイベント特攻が200%あるため火力はそこそこ出せます。レクイエムコラボストーリーの締めで、ボイジャーと二人で戦えてよかったです。

▼youtube(等速)

編成データ集計

TAで採用したサーヴァントを集計してみました。フレンド枠含みます。
自分用の振り返りと、こんなサーヴァントで攻略できるよという参考になれば幸い。
※2020/6/1更新

アタッカー

▼高難易度

レア サーヴァント名 採用回数 聖杯
★5 アルトリア(弓) 2
★5 アルジュナ[オルタ] 1
★5 ニコラ・テスラ 1
★4 新宿のアヴェンジャー 1


▼高難易度以外(ストーリーなど)

レア サーヴァント名 採用回数 聖杯
★4 宇津見エリセ 2
★3 べディヴィエール 2
★5 アルトリア(弓) 1
★5 メルトリリス 1
★4 メカエリチャン 1
★3 アスクレピオス 1
★3 マンドリカルド 1

アルトリアとべディヴィエールのTAをもっと上げられるようにしたい。あと、神ジュナとニコラ・テスラは聖杯入ってない上宝具Lv1なのに強い。

サポーター・他

レア サーヴァント名 採用回数
★5 諸葛孔明[エルメロイⅡ世] 12
★5 マーリン 7
★5 スカサハ=スカディ 3
★5 玉藻の前(術) 2
★5 オデュッセウス 1
★5 ボイジャー 1
★4 ケイローン 4
★4 ナイチンゲール[サンタ] 2
★4 蘭陵王 2
★4 ギルガメッシュ(術) 1
★4 マシュ 1
★4 ラクシュミー・バーイー 1
★3 アスクレピオス 1
★3 風魔小太郎 1
★2 陳宮 3
★1 バーソロミュー・ロバーツ 4
★1 ポール・バニヤン 2

※同鯖編成(例:Wマーリン)は1カウント
※場に出て役割を果たした鯖のみカウント(例:サポート固定でオダチェンで引っ込めた場合はノーカン)

レアリティ別採用多い順に並べてみました。

現時点では孔明が皆勤賞(笑)おめでとう!
低レアでは陳宮・バーソロミュー・バニヤンが採用率高め。コストが低く空きに入れるサポーターとしてなかなか優秀です。
※追記:皆勤賞は逃したけど断トツトップです

こうして見るとアタッカーはともかく、サポート鯖の選択幅が広いなあと思いました。最近は回避や無敵を使う敵が(体感)多いので、強化解除や強化無効持ちの採用率が高いように思います。



以上、TAまとめでした!

自分はわりと楽しんで高難易度クエストをやっていますが、この手のシステムはある種の持ち物検査になっていて、どうしてもサーヴァント・礼装の所持有無による有利不利が出てしまうんですよね。やはり新規や無課金勢にはハードルがかなり高いと思います。

一方で、ある程度鯖が育っていると、高難易度クエストはノーコンノー令呪クリアがほぼ前提、通常クエストはヌルすぎて達成感を得にくいという状況になってきます。あくまで私個人の感想ですけれど。
周回は3ターン礼装6枚積みの編成を考えるところまでは楽しいのですが、パーティーが決まってしまうと「試行錯誤するゲーム」から「ただのルーチン作業」になってしまい、面倒くさくなってしまいます。自動化が浸透しつつある世界で、わざわざこの周回を時間使って人の手でやる必要ある?みたいな…。思考する要素がなくなってしまうと面白みに欠けると感じてしまいます。

結局は自分が楽しめるかどうかが大事なので、クエストがヌルいなら自ら縛りを課し難易度を調整して楽しむのが、最近の自分の遊び方です。TAもその1つ。自カルデアのサーヴァントと共にどこまでやれるか挑戦することに楽しさを見出しています。

これからも気が向いたときにTA動画を投稿しようと思っています。


では、今回はこのへんで(・∀・)ノシ