みっかぼーず

日常も仕事もゲームも下ネタも徒然なるままに書いていく。更新は不定期(水or日)

【FGO】「オール信長総進撃ぐたぐだファイナル本能寺2019」攻略日記

FGOイベント

どーも、いとです。
FGOでは「オール信長総進撃ぐたぐだファイナル本能寺2019」イベントがラストスパートを迎えています!皆様楽しんでいますか?

え?イベント名の意味がよくわからない?


そんな人のためにイベントCMを貼っておきますね。


オール信長総進撃 ぐだぐだファイナル本能寺2019 30秒告知CM - YouTube
ナレーションはみんな大好きくぎゅうううううううう。堪能するがよい。


信長が女体化している?
信長が多すぎる?
CMを見てもやはりわからん?


考えるな、感じろ。


考えたところで解決できるものは何もない。何も。受け入れるのだ。


イベントの流れとしては、クエストをクリアして日本各地をカルデアの領土にしていけばおK。運営の加護を受けた敵を蹴散らし、信長と戦い、時には悪魔と戦う。
FGOぐだぐだイベント
全クエストをクリアし、全面黒のオセロのように統一したら終わり。


本イベントの参加条件は「特異点Fクリア」。久しぶりに初心者マスター向けイベントだったのですが、ギミッククエストがたくさんあったのでなかなか楽しめました!

ギミック解除するとぬるすぎたので、縛りを設けてプレイしたところちょうど良い難易度で良かったです。


せっかくなので攻略の様子を動画化しました。全てのクエストではないですが、プレイ日記ということで感想も混じえてお送りいたします。


クエスト攻略

柴田勝家(ストーリー初戦)

HP30万以上のゲージ2本&毎ターン攻撃・防御バフを盛ってくる初見殺し。
え、新規どころかベテランマスターにも優しくなくない?(;・∀・)

5ターン経過でバトルが終了するため耐久していればクリアできるんですけど、ちょっと芸がないよねー。

ということで
5ターン以内にHP70万削リ切りました。

毎ターン重ねがけされる防御バフが一番厄介で、戦闘が長引くとかなり不利です。防御無視や強化解除が有効でした。

ステンノやメフィストフェレスは育っていなかったので使いませんでしたが、戦略として組み込んだら面白そうーと思いました。
ツイッターや攻略Wikiのコメントって勉強になりますね。

津具金山・佐渡金山


アーラシュの力を借りて吹き飛ばしてきました。
この手のクエストは
①アタッカーにイベント特攻礼装(攻撃力100〜200%)を持たせる
②バフを盛る
③宝具をブッパする

ですぐ終わるから楽ですね。

等倍相手にも20万ダメージ出すアーラシュ強すぎ問題。

小浜


開幕NPを没収される理不尽なクエスト。カレスコの爺さんが泣いちゃうだろ!!

「NPないならチャージし直せばいいやー」ということで、NP100%チャージスキル持ちのオケアノスのキャスターで挑みました。キュケオーンを食べればなんとかなる。

高山城


イベント後半になり、HPがやたら高い敵が出てくるようになりましたね。80万は特攻礼装ないとだいぶキツイ。

敵がランサーだったので、うちのエースで吹き飛ばしました。べディヴィエールは世界一ィイイイイ!!

甲賀の里


ギミッククエストは好きです。
ただし確率回避、テメーはダメだ。

必中や無敵貫通で対策してないと攻撃が当たらずバトルが長引くだけので、このギミックは個人的にかなり嫌いです。宝具を躱されるとハイパー萎えます。

今回はニコラ・テスラの無敵貫通スキルで吹き飛ばしましたが、スキルを使うだけなのであまり攻略感がない。

秩父鉱山


適役がいないと一番しんどいクエスト。
攻撃耐性付きで異常に硬い&HPが260万ある、カッチカッチのゴーレムさんがお相手です。運営に愛されすぎ。

正攻法は適役のNPCハサンに即死を決めてもらうor即死宝具を当てるのが一番楽です。でも、楽だけど運ゲーじゃん……それ。

今回はアビゲイル・玉藻・マシュの耐久パーティーで挑みました。誰ひとり欠けることなくクリアできたので満足。
後衛のカルデアボーイズは添えるだけ。

日光

柴田や秩父鉱山とは別の意味で苦労したクエスト。
FGOぐだぐだイベント
奴さんのクリティカル攻撃がすっごく痛い。半減のキャスターですらこのダメージ量なので、バフや回避・無敵スキルなどを駆使しない限りまともに受けることはできません。

バフ盛って単体宝具ぶっ放せば終わるんですけど、いつもそれでは芸がないということで、テーマを設定しました。

FGOぐだぐだイベント
「アスクレピオス」をアタッカーにして敵を倒す。

ツイッターに「アスクレピオスのパンクラチオン」ネタが流れていたので、やったろうじゃん!って思い立ったところから始まったこの企画。クラス相性不利にも関わらず、キャスターリンボと相打ちになった彼を再現せずして何がマスターか。

パンクラチオンの決意が固まったところで、アスクレピオスの宝具とスキルとクラスを見てみましょう。
・宝具は回復補助サポート
・攻撃力・クリティカル威力UPスキルなし
・スター集中スキルなし
・スター発生スキルなし
・キャスタークラスなので星吸わない

攻撃宝具持ってないじゃーん!
スター生めないじゃーん!
クリティカルアタッカーになれないじゃーん!!

アタッカーとして成立させるのに難題が多すぎる件。まあ医者だししょうがないネ。

この縛りのせいで難易度がノーマル→インフェルノまで跳ね上がりました。あたしって、ほんとバカ。
FGOイベント
リトライを重ねた結果がこちらのパーティー。
このメンツなら誰でもクリティカルゴリラになれます。

課題に関しては、下記で可能な限り対策しました。

課題1.キャスタークラスの星集中度の低さ
星集中度の高い他クラスを入れるとアスクレピオスにスターが集まらず、クリティカルが不発に終わるという問題。
サポーターに弓や騎は論外(星の飽和を除く)。キャスターとバーサーカーを入れ、スターをなるべく奪わないようにした。
個人的にはバニヤンがクリサポーターとして使えることに気づかされ、非常に勉強になった。

課題2.星の確保
同クラスだと星がばらつかないので、万遍なく配られてもクリティカルが発生できる星が必要。
全体的に星生産力は低いので、スキルや礼装で数を補う。

課題3.そもそもアスクレピオスのコマンドカードがない
そっと撤退ボタンを押そう

ターンが経過するごとに攻撃力が増していくアスクレピオスが目玉となりますが、隣のマーリンも一緒にゴリラ化してしまったので、3ターン目に主役変わった?ってくらい活躍してしまった。種運命かよ。
次回復刻した時は、万全の状態でブレイブチェインパンクラチオンが決められるようにするね…!


今回の高難易度クエストは最短3ターンクリアができていないので、動画はありません……。間に合えば載せます。
間に合わなかった場合は察してください。


おまけ

ドロップ3ターン周回パーティー

最高率の周回メンバーを記しておきます。来年の自分に向けた備忘録です。
・カルデア戦闘服:使用なし

▼岐阜城(銅)
FGOぐだぐだイベント
1ターン目:アーラシュの宝具
2ターン目:茶々の宝具+通常攻撃(クリティカル)
3ターン目:沖田オルタの宝具+通常攻撃
沖田オルタ宝具Lv3のおかげで楽に回れたクエスト。
NP配布をアスクレピオスに担当してもらったおかげで、孔明は有給休暇を取得することができた。やったね!

▼駿府城(銀)
FGOぐだぐだイベント
1ターン目:エレナの宝具
2ターン目:槍オルタの宝具+通常攻撃
3ターン目:沖田オルタの宝具+通常攻撃
交代なし+孔明なしで回れる優クエスト。
極地マスター礼装のレベル上げもできていい感じ。

▼魔王城(金)
FGOぐだぐだイベント
個人的に一番回りにくいクエスト。
1ターン目:アーラシュの宝具
2ターン目:ジャンタの宝具+通常攻撃
3ターン目:槍オルタの宝具+通常攻撃(クリティカル)
ラストのビリーのHPが19万あるので、自メンバーだと火力が足りず孔明を使わざるを得なかった。最後はマスター礼装の宝具威力UP+スター獲得スキルを使い、槍オルタの宝具→クリティカルのごり押しで削り切る。

全体的にはアーラシュと沖田オルタが活躍していた印象。
特に、沖タちゃんはNPチャージ30%持ち・自分でスターを生めてクリティカル出せる・全体宝具と、周回で非常に優秀でした!以蔵さんガチャで来てくれて本当に助かった。


マイルーム

マイルームは和室仕様になっていました。
FGOぐだぐだイベント2019マイルーム
これは、ひたすら周回に駆り出されて嫌そうな顔をするアスクレピオス(あくまでイメージです)。


以上、FGOプレイ日記でした!
久々にまともなプレイ記事を書いた気がする。え、そうでもない?そんなバナナ。

イベントも佳境、そして今日からサバフェスの復刻も始まっています。
前回のサバフェスCM

サーヴァント・サマー・フェスティバル! 告知CM - YouTube

同人……周回……ループ……。
うっ、頭が……。


とりあえず

円卓の!
水着実装!
待ってます!!!!


では、今回はこのへんで(・∀・)ノシ