みっかぼーず

日常も仕事もゲームも下ネタも徒然なるままに書いていく。更新は不定期

【マイクラPE】開拓記#9 トロッコ鉄道作り―その1―

どーも、いとです。

今回は拠点と村を繋ぐ「トロッコ鉄道」を作成していきます!


まず下準備として、レールの材料となる鉄と金をメサバイオームで集めていきます。


廃坑探検

※バージョン1.0.9時点の内容です。

メサバイオームで廃坑を2つ発見しました(緑が拠点)。
f:id:sousakuito:20170708191218j:plain:w480
メサは金が地表に形成されやすいため、金不足の私にはうってつけです。
さっそくザクザク掘っていきましょう!

▼第1廃坑
f:id:sousakuito:20170708082019j:plain:w480
地図の右端で発見した廃坑です。色付き粘土の山の中に形成されていました。

f:id:sousakuito:20170707214847j:plain:w480
廃坑を進むと金だらけでございます!ウホホーイ(*゚∀゚)ノ

さっそく金を回収していきましょう。

★成果はこちら
f:id:sousakuito:20170707214412j:plain:w480
1時間半ほど潜って金鉱石✕189、レール✕209を回収。1分で1個以上金を見つけるというとんでもないペースです。


▼第2廃坑
f:id:sousakuito:20170708193115j:plain:w480
地図の真ん中で発見した廃坑です。
f:id:sousakuito:20170708114535j:plain:w480
近くに洞窟が形成されていました。
すごく…深いです……(・・;)

洞窟でも金が地表近くに生成されており、画像内では金が2箇所あります。せっかくなので洞窟も攻略しつつ金を集めていきます。

★成果はこちら
f:id:sousakuito:20170707214443j:plain:w480
ほぼ洞窟の資源です。地下はマグマ地帯までいってしまったので、赤石やダイヤを見つけることができました(*^^*)
※ラピスラズリ、赤石、ダイヤは幸運Ⅲのツルハシで回収しているため数増ししています。
また、レールの材料の鉄がごそっと回収できたのが良かったです。なかなかの良物件でした。


★成果発表★

こちらが探検の成果でございます!
f:id:sousakuito:20170707214433j:plain:w480
(メサをうろついた時に見つけたレールと金もチョビっと入っています)

レール=345
鉄鉱石=171
金鉱石=342

金が5スタックも手に入りました。ザックザクです!(*゚∀゚)
まさにゴールドラッシュ!!いやー、時代はメサですね。金が欲しい方はメサでの採掘をオススメします。


金に関しては充分な量なので、トロッコ鉄道作りに取り掛かります。


トロッコ作り


さて、ここからがメインの作業です。

作成するトロッコ鉄道は「空中トロッコ」です。
山や森があっても上から移動できれば問題ないため、モノレール風鉄道を計画。
今回は拠点―村間を繋げますが、それ以外の土地にも行けるよう拡張していく予定です。

空中に駅を作るため、タワーを建てていきます。
f:id:sousakuito:20170707225345j:plain:w480
石レンガでタワーを建てました。はしごで上まで行けます。
石レンガオンリーかつ四角く建ててしまったせいか、何かの儀式が行われてそうな塔になりましたが……、いいんです!まずはトロッコを作るのが目的なので、気が向いたらリフォームします (;・∀・)


次に、線路の土台である石レンガを伸ばしていきます。
f:id:sousakuito:20170708092845j:plain:w480
村(画像の★マーク)に向かってL字型にレールを引いて繋げていきます。

レールより石レンガが足りないんじゃぁあ……(;´Д`)

かまどで石が焼けるのを待っている間、駅作りを進めていきます。
f:id:sousakuito:20170708094619j:plain:w480
鉄道の発着点になるため、オシャレかつ人がくつろげるホームにしたい。利用者は私だけですが( ;∀;)



今回のトロッコ鉄道作り編はここまでです。

下準備でメサ廃坑に訪れましたが、予想以上に金が回収できたので鉱石資源が枯渇した時に立ち寄ろうと思います。
拠点近くにメサバイオームが2つあるため、しばらく金には困らなさそうです。

次回はトロッコ鉄道の駅作りをお送りいたします。

では、今日はこのへんで (*´∀`)ノシ

【Minecraft: Pocket Edition ver1.0.9】


←前回 『開拓記#8 1.1アップデート内容一部紹介
→次回 『開拓記#10 トロッコ鉄道作り―その2―