みっかぼーず

日常も仕事もゲームも下ネタも徒然なるままに書いていく。更新は不定期

【マイクラPE】開拓記#7 第4拠点内装紹介

f:id:sousakuito:20170624163326j:plain:w480

どーも、いとです。
第4拠点の外装作りから約半月。ついに内装が完成しましたー!

今回は「第4拠点・内装紹介」記事でございます!


1階

▼玄関
f:id:sousakuito:20170624195102j:plain:w480
玄関の土間は《ひび割れた石レンガ》を敷き、アクセントとして植木やミニ鉢を置いてみました。赤い花の植木鉢がポイントです。かわいい(*´∀`)
また《緑のカーペット》を玄関マットとして敷いています。生活感を出すためにリアルな設定を考えながら制作していきました!
天井はガラス張りになっており、光を透かせて玄関の暗さを低減しています。

▼リビング
f:id:sousakuito:20170624170546j:plain:w480
樺と樫の木材を市松模様敷きしたリビングです。時計を壁にかけて時間がわかるようにしました。

f:id:sousakuito:20170624191950j:plain:w480
テーブルにケーキを置いてみました。ケーキ作りは初だったので実績をついでに解除☆

▼キッチン
f:id:sousakuito:20170624163810j:plain:w480
1階で最もこだわって作り込んだキッチンです!
床は燃えない素材《石のハーフブロック》。キッチンは火を使いますよね?(実際は使わなくても)そういう設定にして、できる限り木材は避けました(`・∀・)

f:id:sousakuito:20170624164031j:plain:w480
左からかまど、ガスコンロ、食器棚もどき、流し、コーヒーメーカーもどきです。
かまどの上にトラップドアを設置して「換気扇」に見立ててみました。

【ガスコンロ】
《クォーツのブロック》の上にトラップドアを、側面に《ボタン》をくっつけました。トラップドアの形がガスコンロっぽくないですか? ボタンがコンロのスイッチ代わりになっていますが、火はつきません> <

【流し】
《クォーツの階段》と《トリップワイヤーフック》で作成。階段の隙間が流しっぽさを出していますが、どっちかというと洗面台に似ている?? 蛇口はトリップワイヤーフック。万能なんじゃあー。

f:id:sousakuito:20170624164133j:plain:w480
こちらはカウンター側。右に電子レンジ、冷蔵庫を作ってみました!

【電子レンジ】
《磨かれた安山岩》に《額縁》を取り付け、額縁内に《鉄格子》を嵌め込んでいます。額縁の茶色が稼働中の電子レンジっぽくていい感じです(^^)

【冷蔵庫】
上段に《クォーツのブロック》、下段《クォーツの階段》を置いた冷蔵庫です。正面に《鉄のドア》を、側面に(木の)ボタンを取り付けています。
f:id:sousakuito:20170624165134j:plain:w480
ボタンを押すとドアが開きます!中は空っぽですが、階段の隙間が冷蔵庫の格納スペースらしさを出せました。


2階

はしごを上って2階にやってきましたー!
f:id:sousakuito:20170624192443j:plain:w480

f:id:sousakuito:20170624192521j:plain:w480
2階はベランダと繋がっているフロアです。ドア前には土落とし用のカーペットを敷いています。
f:id:sousakuito:20170624192601j:plain:w480
フロアはL字型になっています。

★こだわりの家具紹介
【本棚】
f:id:sousakuito:20170624193704j:plain:w480
シックな雰囲気を出したかったのでトウヒの木ベースで作っています。
《トウヒの木材》に《看板》を取り付け、引き出しっぽい家具を作ってみました。光源(ジャック・オ・ランタン)を《絵》で隠しています。本棚下のキャビネットは、緑のウールに木のトラップドアを付けて作成。

【ソファとステレオ】
f:id:sousakuito:20170624192701j:plain:w480
・ソファ
《樺の階段》に《看板》を横に取り付けたものです。今回看板をブロックに貼り付けて設置する小技が大活躍。
マイクラ世界でぼっち一人暮らしのワタシですが、万が一!お客様が来たときにくつろげるソファを作っておきました。備えあれば憂いなしですね!

・ステレオ
《音ブロック》の間に《作業台》を挟んだステレオです。何気に音ブロック初使用。音ブロックはタップすると音が鳴ります(画像でも♪マークが出ている)好きなときに音を鳴らす事ができるのもポイント。

▼ベランダに続く小部屋
f:id:sousakuito:20170624193151j:plain:w480
《植木鉢》に《樫の苗木》をミニ植木鉢をアクセントとして設置しています。白樺素材のハーフブロックカウンターが優しい色合いでいい雰囲気を出しています。


3階(屋根裏)

倉庫フロアです。
f:id:sousakuito:20170624224542j:plain:w480
屋根裏といえば秘密のスペース。トウヒ木材ベースのひっそりとした物置にしました。

f:id:sousakuito:20170624224656j:plain:w480
寝泊まり用のベッドはこちら。ベッド近くに置いた「サボテンのミニ植木鉢」が可愛くてお気に入りです(*^^*)

壁に絵画をかけています。
f:id:sousakuito:20170624224757j:plain:w480
匠様が見ていらっしゃる(゜゜) 倉庫は閉鎖感があるので、空が映っている絵画を取り付けて開放感を出してみました。

f:id:sousakuito:20170624224931j:plain:w480
照明は天井から吊るされたグロウストーンです。木の柵でぶら下がってる感を演出しました。こういう照明いいですよね♪



★拠点制作振り返り
f:id:sousakuito:20170625102240j:plain:w480
拠点作りは4度目です。今まで豆腐に近い建造物ばかりだったので、今回は個人的なコンセプトと課題として「オシャレな洋風な家」「装飾は豪華に自然も取り入れる」を目標に設定しました。

苦手な内装作りでは、他所様のサイトでアイデアを参照しながら、色んなアイテムを組み合わせて試行錯誤しました。
f:id:sousakuito:20170624225028j:plain:w480
・看板やトラップドアを使ったインテリア
・鉢+各種花/苗木のミニ植木鉢
・葉+木材ブロックの植木

今回制作した拠点は、上記の小技を活用してインテリアを作っていきました。アイデアやテクニック面で新しい発見がたくさんあり、よい経験になりました♪
本記事でレシピの詳細を載せているのは自分の備忘録のためでもあります。気にいったレシピがありましたら、皆様も是非ご活用ください(^^)v

反省点として、内装(というよりは内部構造)を後付で考えることになったので、スペースやアイテム配置を妥協した面もありました。次からは建物の内部構造を考慮して建築するよう意識したいと思います。

拠点作りで培ったアイデアや小技を生かして、これからもより"クリエイティブ"で"エキサイティング"なマイクラ生活をエンジョイしていきたいと思います!(*^^)/


では、今回はこのへんで!(・∀・)ノシ

【Minecraft: Pocket Edition ver1.0.9】


←前回 『開拓記#6 突撃!お宅訪問―村探索編―
→次回 『開拓記#8 1.1アップデート内容一部紹介